定点観察・手稲山


  • 13時からのさっぽろアートステージの TGR ステージを見に行く。詳細はこちら。
  • 目的はオーギリングの提供試合だったんだけど、その前にやっていたトランク機械シアターの公演も面白かった。人形劇というのは後ろに人が隠れてて人形だけ見えてる形式しか頭になかったので、人が丸見えのスタイルを見て新鮮な印象を持った。でも、よく考えてみたら人形浄瑠璃も人が丸見えだ。たぶん人の動きを人形に乗っけてみてしまうのでより生き生きして見えるのではないだろうか。
  • TGR を見る前に印度でカツカレーを食べようとしたんだけど、なぜか貼り紙もなく休みだった。TGR ステージを見てから、もう一店ある印度でカツカレーを食べた。そちらの店舗は喫煙客が多いのでカツカレーが台無しになるのがつらい。いつどこでどれだけ吸っても良いんだけど、俺の食事中だけはやめてもらえないだろうか。