稚内

朝のニュースで稚内にアザラシが沢山来てると言ってた。海岸から白い頭がぽこぽこ見えてる。稚内には良い感じにひなびた水族館もあるらしく、前から気になっていたのだ。
大家を呼べ!じゃなくて 見に行かなくちゃ!
交通手段を調べみた。丘珠から飛行機に乗ると、東京に行くより高い。JRは飛行機よりは安いが旭川経由になるので遠回りで時間がかかる。どうせ時間がかかるなら安いバスでも良いやと「稚内号」で検索してみたら、ハトのページが沢山見つかった。鳩業界では有名なブランドなのかもしれない。中でも最初にヒットするこのページは暗号だらけで全く解らないのに何だか面白い。目のアップも気持ち悪いと思いつつみてしまう。素人目には全部ただのハトなんだけどそこがかえっておかしい。逆に七色のハトとか、逆さに飛ぶハトが珍重されてたら興ざめだ。
この時点でアザラシのことは忘れられている。