遅延の話

アナログ放送と地上波ディジタルの間にタイムラグがある件。
先月、近所の居酒屋で体験した。隣のカウンターの上に1台と隣室に1台テレビがあって片方がアナログ放送、もう片方が地デジだったのだが音が二重に聞こえて来て、会話に集中できないくらい気になった。そのときは両者にタイムラグがあることを知らなかったので、マスターに訊いてみた。

  • 「そう言われてみると、遅れて聞こえますね。」
  • 「もしかしたら、片方は地デジにしたのでそのせいかな。」
  • 「隣室にテレビを置いてしばらく経つけど初めて訊かれました。」
  • 隣にいた奥様ちゃんも、タイムラグがあるのは解るけど気にならないとの事。

自分に変な弱点があることが解った。日常生活で滅多に発生しない状況なので支障はなし。