眼鏡二題

  1. 再メッキに出していた眼鏡が明日やっと戻ってきます。店に持って行った時には「2週間かかかりますがよいですか?」と訊かれ、しかも前払いでした。支払いの際に「2−3週間かかる」と何故か期間が延び、3週間たって何の連絡もないのでこちらから尋ねるとまだできてないと言われ、4週間たってもさらに連絡がないのでもう一度電話すると「17日に発送したとのことなので、19日には着く」との返事があり、その翌日「18日発送のため、20日になる」と訂正連絡があるという、とにかく最初から最後までがっかりしっぱなしでした。買ったときは、品揃えが良くて感じの良い店だと思っていたのですが、すべて台無しです。もう二度と札幌ステラプレイス3Fのコムサストアの眼鏡店で眼鏡を作ることはないでしょう。
  2. かねてからサブでひとつ作っておこうと思っていたこともあり、今日は安価な眼鏡店を廻って見ました。最初に行ったZOFFでは面白いデザインの物が多く、いろいろ迷ったのですが、最も気に入って選んだのがキッズ用*1だと判明し断念しました。そうしたら他のはどうも気が進まなくて、結局そこでは買えませんでした*2。次の店も好みの物がなく、3店目のクーレンズでやっと好みの物が見つかりました。丸形の古くさいデザインです。直径が小さいので厚めのレンズで済みました。メインで使う物ではないので、色も入れてもらいました。できあがりは一週間後の予定です。

*1:確かに極端に小さいフレームでした。そういうデザインなのかと思ってました。

*2:デザインの豊富さでは今日行った店でベストでした。