居酒屋

昨日は奥様が内科検診で帰宅が遅くなった。検診で血を山ほど取られたのでレバーが食べたいわとのこと。それでは近所のレバ刺しがおいしい店に行きましょうって話になったんだけど、家を出た途端に寒さにやられ、徒歩7分の店を諦め、徒歩3分の店に変更。どちらも居酒屋さん。レバ刺しは無かったが、串焼きレバーを食べた。他にも軽く食べてビールはジョッキ2杯に留めて帰宅。家で相棒を見ながら発泡酒をひと缶のみ、やっぱり23時くらいに寝た。だんだん幼児化しているのかもしれないが、幼児はビールを飲まない。


ここ数日、睡眠時間が長くなっていて、そのせいで困っていることがある。以前は夜中にトイレに行く事が少なかったのだが、寝ている時間が長くなると目が覚めるより前の朝方にトイレに行きたくなるのだ。せっかく寝てるのに起きたくないし、でもトイレには行きたいし、この時間にトイレに行ったらもう寝るには中途半端だし。これを解消するには夜中に目覚ましをセットして、一度用を済ませておけば良いのかもしれないと思ったが、なんだか馬鹿らしい。やはり睡眠のとり過ぎは良くないのだと思う。俺としたことが下品な話題で申し訳ない。


先週末ユニクロで買ったダウンジャケットを着て出社した。軽い・茶色い・暖かい。


勤め先で、所属部署の忘年会のお知らせが来た。毎年そうなのだが「都合の悪い日をお知らせください」って言ってる。都合の悪い日は特に無いんだけど、出席する気はない。特に嫌っている訳ではないが出席する理由はひとつもないし。人数の把握もするためのメールなら欠席を回答する方が良いだろうが、その旨書いていないので、邪魔な情報を送らないためも黙っていることにした。あとで出欠の確認があれば欠席と答えるし、なければ黙って欠席する。もう何年も勤め先の勤務時間外行事はすべて欠席しているが、双方において損失はない。


Wiredによれば、ヒ素で生きる細菌の件に疑問の声も出ているとのこと。これだからサイエンスってのはしっかりと前に進むんだなと思う。オープンで、無駄が少なくて、スピーディ、しかも今は衆人環視ときてる。テクノロジーの世界はもう少し無駄と不透明な部分が多いのでちょっと羨ましい。他の世界は比較したくもない。下手したら疑問を呈することを誹謗中傷と受け取る馬鹿しかいないんだもん。