いま #fakegirlstalk が面倒くさい

鬼塚ゆりさん(@YuriOnizuka)がツイッターで始めた【「自己卑下のような自己賛美に終始するオンナノコ」を模倣する】が馬鹿みたいに面白い。ハッシュタグ #fakegirlstalk あるいは自らまとめたまとめがtogetterにあるのでそちらを見ると良いだろう*1。以下、とりとめのないメモ。略してとりメモ。

  • いろんな人が書いているが、鬼塚さんがやはり頭二つくらい抜けて面白い。
  • と思っていたら今日辺りからいろんなバリエーションが出てきた。赤勝て白勝て。
  • 「ポイントは前に出ないポーズを保ったまま前に出ている」って所にあると思う。単なる自慢や卑下じゃないのだ。ただギャルぽいこと言ってるだけってのはそれ以前。
  • って感じで、いくつかのコメントを見て「こいつ解ってねぇな」と思ってしまった。恥ずかしい。俺もこの「自己卑下のような〜」の子みたいなものじゃないか。
  • でももう一つ言うが「地獄のミサワの女性版」というのはかなり違うと思う。うまく説明できないが、面倒くささの方向がまるで違う。
  • これを見たあとで、ツイッターのタイムラインを見ると、全然そんな人じゃない(と俺が勝手に思っている)人まで「自己卑下のような〜」に見えてくるのが怖い。
  • 自分の過去の言動も気になる。
  • この「自己卑下のような〜」に名前が欲しい。「森ガール」のような一般名じゃなくて、「やる夫」のように象徴するキャラクタの名前が良いと思う。
  • 虎の尾を踏まぬよう慎重に書くが、俺がよく読んでいるサイトに書いているライターのOさんが、いろんな意味で近いところがあると思う。
  • あ、さっきの名前の件だが、ゆ…やめた。
  • アラサーちゃん*2というウェブの4コマが、ちょっと違うけど、近い点があると思う。