モンハン(モンベル 反対の反対)

雨具雨具とここでは何度か書いているが、年間を通して自転車で通勤しているので、自転車用の雨具は重要だ。最初は秀岳荘*1のワゴンセールで買った自動二輪車用の雨具を使っていたのだが、自動二輪用の雨具は自転車には不向きな点がいくつかあって特に上着の方はエンジンなしでは走れない連中に合わせて後ろが短くなっている。あと、無駄にゴワゴワしていることもあって、一昨年くらいにモンベルで自転車専用の雨具を買った。モンベルにはゴアテック製のとそうじゃないのの2種類があるが、片道20分弱の通勤が主な用途なので、値段が半額くらいのノーゴアを選択したのだが、ノーゴアでも十分に快適で、さすが自転車用に作られた雨具だと実感*2。ついでにズボンの方も買おうかと思ったのだが、こちらはゴアテックス製のしかなく、自動二輪用の雨具を使い続けることにして現在に至っている。先日モンベルのサイトを見ていたら、ゴアテックス製ほど高価ではない自転車用のレインパンツが売られていた*3。前回はなかったのか見落としていたのだろう。上着の出来に満足しているので、同じところが作ったものならよさそうだと思い、早速地下鉄東西線に跨り*4、今日の昼にサッポロファクトリーモンベルに向かった。残念ながら、ファクトリー店には置いていなかった。札幌には宮の沢にもモンがあるのだが、交通費をかけてそこまでいってなかったら悲しいのでオンラインで買うことにした。あと、そろそろ自転車用のヘルメットをかぶろうかと思っているのだが、冬にヘルメットは寒いのでその下に着用可能な、キャップ*5も買おうとしたのだが、こちらも欲しいサイズがなく、一緒にオンラインショップで買うことに。ヘルメットは街中でも違和感のないものを探しているところ。で、肝心の自転車は、この休みで入荷する筈だったのだが*6、メーカーから届いた自転車に不備があり送り返したため遅れると自転車屋さんから連絡があった。無念である。そういえば、サッポロファクトリーでは屋内で風力発電の風車のようなものが回っていた。風力発電をしているはずもなく、電力で回しているのだろう*7。飾りに無駄なエネルギーを使うのは別になんとも思わないんだけど、風力発電を模した飾りが装飾として成立しているのだろうかという疑問は残った。
屋内で風車が回っている。
もう一つファクトリーネタ。煙突広場の煙突に巨大なサンタが登っていた。進入不可能そうなサイズ。入れたところでビール工場で使われていた煙突だ。これを見てこの時期あちこちにぶら下がっているでかいサンタの写真を撮りたいと思ったのだが、見つからなかった。
サッポロファクトリー煙突広場
以下、近況報告など:

  • コミPo!ひとこままんがコンテストに応募しようと思っている。試用版をダウンロードして使い方はわかったのだが、肝心のひとこままんがが1ミリも思い浮かばない。ダウンロードの条件が応募することなので悩ましい。
  • いつもの印度でカツカレーをたべようとしたら、今日のサービスメニューはカツではなくハンバーグカツになっていた。「ハンバーグ&カツ」なのか「ハンバーグのカツ(メンチカツ)」なのか解らなかったので注文しようとしたら、その横にいつもはないカキフライカレーがあったので反射的に券売機のボタンを押してしまった。カキフライは旨かったので満足しているが、ハンバーグカツの正体はわかっていない。
  • 昨日報告した、#fakegirlstalk*8ネクストステージに突入し、#realgirlstalk が始まっている*9。こちらも面白いのでぜひ。