昨日と今日のことを話すスレ

昨日は昼くらいに家を出て、印度でカツカレーを食べたのち、書店を数軒回って山ほど本を買ってきた江口寿史は表紙買い、このミスは惰性で買っている。本に限ったことじゃないと思うが、商品は惰性で買われるようになったら大成功だと思う。家に帰ったら自転車屋さんから頼んでいた自転車が入荷したとの電話があった。さっそく、バスで円山に向かう。登録や調整で時間がかかったが、おかげでベストポジションにしてもらうことができた。サスペンション付きもディスクブレーキ*1も初めてなので、何もかもが新鮮だ。ペダルは数年前に買ったMTB用のSPDペダル*2を持って行ってつけてもらった。ご存じない方の為に補足しておくと、良い自転車はペダルは別売りになっていることが多いのだ。家までの十数分の道を感触を確かめながらゆっくりと帰った。今回買った自転車はオフロード用シングルギアという無謀な設定のため、軽めのギア比となっている。前もって判っていたギヤ比とタイヤサイズから計算して、買う前に普段乗っている自転車で近いスピードになるギア比を試していたので、違和感なく乗れた。スピードは出ないが、そもそも高速で走るための自転車ではない。とは言え、俺がこの冬に試そうとしている、雪道を走るために作られた自転車でもない。


二夜明けて一夜戻って今日は朝から雪が降っていた。♪雪は降る荒川区内 と歌ったのは森田一義さんだったと思う。午前中は部屋を占拠していた段ボールをたたんで楽しく過ごした。一番大きな段ボールを段ボール入れに任命し、他の段ボールを陰湿にねちっこくたたみ込んで、先ほど段ボール入れに任命された段ボールに詰めていった。最終的には段ボールが段ボールで一杯になった。昼からは近所に買い物に行って、帰りに琴似神社裏手の店でエビフライカレーを(奥様はカツカレーを)食べ、以前キャノンデールを買いに行ったら売り切れていた&スパイクタイヤを買った近所の自転車屋さんに行き、空気入れを買った。携帯式のは持っているんだけど、床置の大きなのが欲しかったのだ。そろそろ根雪になりそうなので、気が早いがスパイクタイヤに交換することにした。タイヤの交換は慣れているが、今回は初めてのディスクブレーキなのでちょっと気を使う。ディスクがない状態でブレーキレバーを握ると面倒なことになるらしいのだ。ホイールを外したらすぐブレーキパッドの間に突然段ボールを挟んでおくよう言われたので、その通りにした。タイヤ交換自体はロードレーサーのきちきちのタイヤに比べたらかなり楽だ。正味小一時間も掛からずにスパイクタイヤに履き替えられた。十数分しか活躍しなかったノンスパイクタイヤはしばらく冬眠してもらう。どんぐりでも食べていてくれ。明日からの通勤はスパイクタイヤを装着したTREK Gary Fisher Rigに乗って行く。雪道にどれくらい強いのかを時々ここで報告させて頂きたい。全国の雪道を自転車で通勤するサラリーマン諸君の参考になれば幸いでR。


奥様が貰った図書カードに少女時代の写真がプリントされていた。左上に小さく書いてあったから、それが少女時代だと分かったのだが、もし平成キャンディーズって書いてあったら、ああそんなグループができたのかと思っていただろう。俺も芸能情報にそれほど詳しくないと思っていたが、うちの奥様は更に上を行っていて少女時代というグループがあること自体を知らず「これはグループ名なのかしら?」と訊いてきた。もちろん日本のグループでないこともご存じなかった。俺もまだまだだなと思ったですよ。

*1:しかも油圧式。

*2:靴を固定する金具がついたシマノ社のペダルのこと。