2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

希で何故「のぞみ」と読むのか疑問だったのだが「まれ」以外に「こいねが-う」という意味もあるそうだ。のぞみと読んでもおかしくないのか。 JiHANKiはひたすら退屈と戦うゲームなので、最初はスコア登録を用意しても意味がないと思ってボタンは用意するけど…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

さっき屋敷のベランダで写真を撮ってたら、下の方から鳩がすーっと飛んできて当たり前のように手すりにとまったんですよ。で、すぐに俺に気付いて慌てて逃げていったんだけど、その鳩は… 口に枝をくわえていたんです。 ぎゃー、巣を作る気だな!と屋敷のベラ…

本、ジンギスカン その他の日記

人と同じ事をするのが大好きだ。奥様ちゃんが携帯をデコレーションしているのを見て真似したくなり、ハンズでシールを買ってきた。 携帯電話やディジタルカメラは性能やデザインも重要だが、手に持ったときの感触をそれ以上に重視している。このW43CAはスペ…

物欲関係のはなし、2点

三越のネスプレッソブティックに行ってきた。そういえば、札幌の人は丸井(デパート)を「丸井さん」と呼ぶが、同じくらい古くからある三越は「三越さん」と呼ばない。全国にもそのような不均衡は存在しているのだろうか。 話が逸れた。ネスプレッソブティッ…

四月になれば俺は

向かいのマンションの工事現場を2年以上撮り続けている。最初は、広角で一枚撮れば良かったのだが、マンションができるに従って収まりきらなくなり、今では5〜6枚の画像をいろんなツールで合成&成形している。この加工作業が面倒な上にうまくできなくて…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

前年度から繰り越された有給が4月で無効になる。悔しいのでせめて一日くらい消化しようと思い休みを取ったが、だらだらと過ごしている。 RolandのV-Pianoが凄い。いわゆる電気ピアノなんだけど、本物のピアノの音をサンプリングするのではなく、弦やボディな…

定点観察・手稲山

具体的なリンクは避けるが、あるブログで「大手メディアのサイトに掲載されていた折れ線グラフに疑問を持ち、検証してみたところ、そのグラフはある意図を以て極端な形に加工された物であると判断し、そのことを批判した」というエントリがあった。はてなブ…

久しぶりの道場

本日のデイリー道場にて「JiHANKi」を採用して頂きました。 今回は3月のお題DE道場「過去の記事を真似する」への応募でした。私が真似したのは「おぎわら遊技場」というゲームのコーナーです。審査員のお二方のコメントを見る限りこちらの意図は伝わったよ…

定点観察・手稲山

近所の居酒屋、準決勝に9−4で勝ったときは串盛り合わせを安くしていたが、昨日の決勝は5−3だったから語呂合わせに困ったことだろう。ゴミ盛り合わせじゃメニューにならないし。 謙譲語なのか、へりくだった表現の一人称を使ったメールを頂くことがある。…

定点観察・手稲山

昨日居酒屋に行ったら「WBC準決勝 日本対アメリカ戦 9−4で勝利を記念して串盛り合わせ特価」ってのをやっていました。9−4で串。 2−9だったら肉が安かったのか。 34−3 あるいは 3−43 だったら刺身が安かったはず。 刺身が安くならなくてもいいか…

定点観察・手稲山

道場に応募するためにゲームを作った。ひたすら退屈に耐えるタイプのゲームだ。 スクリプト、画像、音を全部スクラッチから作ってみたのでちょっと手間がかかった。 ゲーム自体はフリーのツールで作っている。Adobeが提供しているSDK(開発キット)とフリー…

定点観察・手稲山

掲示板なんかに犯行予告を書いて捕まる人がいるだろう。 架空の人や既に無くなっている人に対する殺害予告だったら通報する人はいるだろうか。仮に通報されたとして警察は動くだろうか。 銅像等の器物に対する破損や作者に対して圧力を加えるという予告と受…

定点観察・手稲山

昨日の観覧車の大きさの件だが、あれは我ながら面白かったと思う。みんなも面白がれば良い。 最後の画期的な方式について、良く解らない人もいるかもしれないのでGIFアニメーションによる簡単な解説を用意した。これを見て理解を深めて欲しい。

定点観察・手稲山

先日、三省堂書店に高架下建築を買いに行ったのだが、最初写真集のコーナーに行ったところ置いて無く、検索端末で調べたら(この書店の検索端末は悪ふざけで作ったかのように使いにくい)建築関係のコーナーにおいてあった。それはそれで良いんだけど、不思…

観覧車の幅と高さについて考えてみた

大きな観覧車が作られると「世界一高い」と表される。 もしかしたら、幅の方が広い観覧車があるかもしれない。 あ…。 やはり、観覧車の幅と高さはほぼ等しいと考えた方が良いだろう。よって世界一高い観覧車は世界一幅の広い観覧車と言っても良いと思う。た…

定点観察・手稲山

新しいiPod shuffleは本体ではなく、ヘッドフォンについているボタンで操作を行う。そのため、通常のヘッドフォンでは使うことができない。 Appleから既に出ている、ヘッドフォンでiPod touch(2nd)に使えるボタン付きのものが既に2つ出ている。俺はそのうち…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

ナイトスクープは面白かったんだけどエコーがきつすぎてげんなりした。大きなホールで収録してるんですよってことを強調したくてわざとリバーブを足してるんじゃないだろうか。

定点観察・手稲山

赤と青

爆弾の赤い線と青い線のどちらかを切る話に関する統計を取った人はいないのだろうか?ざっと考えてみたが、次の7つに分類できそうな気がする。 赤のみを切った 青のみを切った 赤青どちらも切った 赤青以外の色を切った 赤青のいずれか1本以上とそれ以外の…

定点観察・手稲山

毎週日曜の14時からFMラジオの番組をPCで録音している。今日もタイマー録音のソフトをセットしていたのだが、出かけるまでまだちょっと時間があったので、ラジオのスイッチを切ってしまった。そのせいでせっかくセットしたタイマー録音ソフトは無音のwavファ…

定点観察・手稲山

アメリカが3/14を円周率の日に制定したそうだ。良いことだと思う。対抗して日本も同じくらい馴染み深い超越数であるe(2.71828...)にちなんで2月71日をネイピア数の日に制定すると良いと思う。 新しいiPod shuffleに興味があるんだけど、俺が持っている Apple…

定点観察・手稲山

iPhone を後ろのスロットにガチャコンと挿せばそのままネットにつなぐ事ができる新らしいMacBookが発売される夢を見た。 あとになってよく考えてみたら、無駄なギミックであることに気付いた。下の図のような方法を公式にサポートしてくれれば良いわけだ。*1…

定点観察・手稲山

ときどきこんなことが起きる。 Windowsのアップデートがかかって、再起動しますか?って訊かれて「後で」を選択する。 Photoshop Elemensで画像をパノラマ合成して、そのまま放置して朝ご飯を食べる。 戻ってきたら再起動がかかって作業中のファイルが失われ…

定点観察・手稲山

道頓堀でカーネルおじさんが見つかったというニュースを見て最初に思ったのは「今まで引き上げてなかったのか」ってこと。 カーネルおばさんはまだ見つかってないらしい。 当時大学生だったが、バイト先の小学生たちが「カーネルおじサンダー杉山清貴とオメ…

定点観察・手稲山

幾何学模様というのが良く解らない。代数学模様という言葉は聞いたことがない。というか英文学模様も免疫学模様も聞いたことがない。なぜ幾何学だけ。 例えば、正方形が一個だけ書いてあってもそれを幾何学模様だと思う人は少ないだろう。模様だと思う人もい…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

10時に家を出て献血に行ったり、回転したり(寿司)、本を買ったりしました。 献血といえば、3/15から献血をすると糖尿病の検査もしてくれるそうです。終わった後でそのパンフレットをもらい、もうちょっと待てばよかったなと何かやり残したような柔らかな後…