定点観察・手稲山

幾何学模様というのが良く解らない。代数学模様という言葉は聞いたことがない。というか英文学模様も免疫学模様も聞いたことがない。なぜ幾何学だけ。


例えば、正方形が一個だけ書いてあってもそれを幾何学模様だと思う人は少ないだろう。模様だと思う人もいないかもしれない。


だったら規則的に繰り返すとどうだ?これも幾何学模様だと呼ぶ人は少なそうだ。


少しずらして重ねたらどうだろう?これならそろそろ良いかも。


さらに重ねてみた。こうなると、半分くらいの人が「ああ、幾何学模様だね」と言ってくれるかも。


歯に衣着せずに言わせてもらえば「君達、幾何学をなめすぎ」って気もする。


俺の考えた幾何学模様はこれだ。

こっちのほうがなめた答えだと思った。