赤と青

爆弾の赤い線と青い線のどちらかを切る話に関する統計を取った人はいないのだろうか?ざっと考えてみたが、次の7つに分類できそうな気がする。

  1. 赤のみを切った
  2. 青のみを切った
  3. 赤青どちらも切った
  4. 赤青以外の色を切った
  5. 赤青のいずれか1本以上とそれ以外の線を1本以上切った(例:赤と緑)
  6. どの線も切らなかった
  7. 不明(切断する場面が描かれていない等)


また結果についても次の3つのパターンが考えられる。

  1. 爆発しなかった
  2. 爆発した
  3. 不明

「爆発しなかったけど他のことが起きた」といったケースも考えるともっとパターンが増えそうだが、きりがないのでこのくらいの分類でよいだろう。


組み合わせとしては1−1が最も多いような気がする。つまり「赤を切って爆発しなかった」だ。個人的には3−2が間抜けで面白いと思う。