定点観察・手稲山


具体的なリンクは避けるが、あるブログで「大手メディアのサイトに掲載されていた折れ線グラフに疑問を持ち、検証してみたところ、そのグラフはある意図を以て極端な形に加工された物であると判断し、そのことを批判した」というエントリがあった。はてなブックマークでは大手メディアに対する非難のコメントが多く寄せられていた。


しかし、その検証がどうやら甘かったようで、特に加工はされていなかったようなのだ。


エントリを書いた人は、たまたま間違っていただけで、その人に対してどうこう言うべき話ではない。「グラフを安易に信用しない」という習慣を世に根付かせるためにも貴重なエントリを書いたと思う。俺が興味を持ったのはブックマークコメントで乗っかちゃう人のみっともなさだ。このみっともなさを抽出して生物兵器に応用されたらと思うと恐ろしい。