2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪日記

午前中はマリオカートWiiに興じ、昼は近所の蕎麦屋で昼食。その後近所のスーパーで買い物。 帰宅後、久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。今回は8mmも丸刈り。写真は寝ぼけ気味のモカさま。 帰宅後またマリオカートWii。夕方になってコ…

自販機ブログを始めたくなったら

Web

ふと「毎日自販機の写真を撮ってブログにアップしたいな」と思うことってありますよね。そんなときに便利な、画像加工術をこっそりお教えしちゃいます。

「アクア・トト ぎふ」を初めて見てきた

4/11-14の小旅行レポートの第4回。 今回は、3日めの午前に訪れた、アクア・トト ぎふ のレポートです。「淡水生物」という地味なコンセプトながら、見どころの多い水族館でした。 中部地方旅行3日目(4/13)は、アクア・トト ぎふ に行きました。 大きな地…

印度で俺も考えた

昼ご飯は印度のカツカレーを食べました。 ふと気付いたのですが、この更に付いているマーク… …全国にたくさんいるのではないかという仮説を思いつきました。というのは、昨年の11月29日、大阪出張の際に食べたインディアンカレーの皿にも似たようなマークが…

黒い本

札幌の弘栄堂書店で黒い本のコーナーがありました。 (クリックで超拡大) 中身が黒とかじゃなくて表紙です。

twittipedia

Web

twittipediaというサービスを思いついた。「:項目名:説明」のフォーマットでtwitterに投げると、適度に回収してどこかにストックして、辞典形式で表示するというサービスだ。辞典形式なので、インデクスが作られたり検索ができたりする。同じ項目名の物が複…

【算数】すべてが十になる

MLAの「市民講座」に応募しようと思って書いたけどやめた原稿です。入選&掲載時のメリットが少ない事が応募をやめた理由です。 皆様はじめまして。(本名)と申します。札幌在住、40代の会社員です。ミステリと楽器とカメラが好きです。どうぞよろしくお願…

ナベアツの向こう側へ

今から3の約数のときだけアホになります。 いぃち、2、たぁんっ、4、5、6、7、8、9、…

週末恒例

俺だけに恒例の最近買った本す。 何か作るときのために買った。何を?Twitter!―Twitter APIガイドブック作者: 辻村浩出版社/メーカー: 九天社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (27件) を見る 三年ぶりくらいに…

すみませんテストです。無視してください。

Web

下関市老人保養所(しものせきしろうじんほようじょ)

「名古屋港水族館」をもう一度見てきた

4/11-14の小旅行レポートの第3回。 今回は、2日めの午前に訪れた、名古屋港水族館の様子を報告します。主にイルカです。 スパイラルタワーズを見た後、今度は名古屋港水族館にやってきました。2年ぶり2回目の訪問となります。 名古屋港水族館は、その名の…

ルービックキューブを買った

ルービックキューブを2つ買いました。 ねじを調節して固さを変えられるものと、斜めに回転するものです。 斜めのはもしかしたらルービックキューブじゃないかもしれません。 ついでに、以前買ったグレースケールのキューブも。 ノーマルタイプと揃え方に違…

ミルチでカレーを食べてきた

場所はこの辺です。 大きな地図で見る地下鉄西18丁目駅から歩いて5分くらい。途中には有名なゆりや食堂もあります。 ミルチの外観。左端に写ってる指は店と関係ありません。 私はマトン・ド・ピアザ(素揚げしたタマネギが入ったマトンカレー)を、一緒に行…

スパイラルタワーズもじろじろ見てきた

4/11-14の小旅行レポートの番外編。名古屋駅前にある不思議なビルを撮影してきました。 名古屋に行ったら見てみたいと思っていたのが「モード学園スパイラルタワーズ」でした。ニュースでその存在は知っていたのですが、是非とも実物を見てみたかったのです…

「世界最大の翼竜展」もいろいろ見てきた

4/11-14の小旅行レポートの第2回。 今回は、初日の東山動植物園に続いて訪れた、名古屋市科学館「世界最大の翼竜展」の様子を報告します。 東山動植物園から地下鉄を乗り継いで、名古屋市科学館に行きました。目的はここで開催されている「世界最大の翼竜展…

「東山動植物園」をちょっとみてきた

もう半月以上前の事になりますが名古屋に行く機会があり、せっかくなので休暇を余分に取って3拍4日の小旅行を楽しんできました。 今日は、その初日に訪れた東山動植物園の一部を紹介します。 東山動植物園はとても広く、時間も限られていたため今回は「世界…

なんと、本は買うだけじゃなくて読む事もできるのだ。 それはそれとして、最近買った本のコーナーは今週もある。俺が後日「この本を買ったような気もするが、屋敷から見つけ出せないので買ってないのかもしれない」というときに、判定するためのコーナーだ。…

ややこしい名前

くちばしの馬鹿でっかいこの鳥の名前が覚えにくい。 Q:正しいのはどっち? オニオオハシ オオオニハシ Googleで検索して「もしかして:XXX」と嫌味を言われない方が正解だ。ややこしい事に、馬鹿でっかい葉っぱの植物がまた似た名前だ。 オニオオバス オオ…