twittipedia

twittipediaというサービスを思いついた。

「:項目名:説明」のフォーマットでtwitterに投げると、適度に回収してどこかにストックして、辞典形式で表示するというサービスだ。辞典形式なので、インデクスが作られたり検索ができたりする。同じ項目名の物が複数回投げられた場合は、1.〜 2.〜 みたいに表示される。

用途としては、百科辞典というよりは、トリビアぽいことを集めるのが良いかと思う。ただし、あまり用途を提示しないで緩い運用にした方がよさそうだ。

弱点は名前が発音しにくい事。「トゥィティペディア」って言いにくい。「ツチペディア」でもいいか。

なんとか時間を工面して作ってみたい。どうせならドメインも欲しい。twitipedia.com は既に誰かが取得しているが twittipedia.com は空いてる。取るか。