2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

今日は天気が良いのだが山頂は見えない。朝だけだろう。 昨日のKKJ(勝手にコネタ城)は、かなり低レベルなコネタだ。「これはちょっと送るのを止めておこう」とか「逆にこれがあっさり採用されたら嫌だ」とか余計な事を考えないで済むので気が楽だ。引退し…

定点観察・手稲山

オリンパス ペン E-P1:晴天

朝は曇っていたが、昼から青空が見え始めた。 自転車に乗るときは首からぶら下げている。信号待ちの間にハンドルを撮ってみた。 ジャスコの裏にある柘殖倉庫。あざといくらいに空が青い。 今年は「電柱の周りに黒い線が束ねられている写真」が来る。と思って…

勝手にコネタ城(3):マンホールに隠れていたシンボル

KKJ

コネタを見つけたら投稿せずにこちらに書きます。 お馴染み、NTTのマンホールです。 まだちょっと歪んでますが、円に近い形で切り出してみました。 このマンホール、表面の模様を拡大してみると… ハーケンクロイツが隠れていました。都市伝説好きの人なら「N…

定点観察・手稲山

曇&天。太陽ってどんな形だっけ。 昨日は酔っぱらいながら、今週の森田を書いた。面白いかどうかはともかく、いろんな焼酎が出てくるので酒好きの人は読むと良いと思う。 酒好きじゃない人も、せっかく俺がメモまで取りながら見て、眠い目を擦りながら書い…

ふせん

勤務先企業が入居しているビルの廊下に落ちていたふせんを拾ってきた。 ウサビッチちゃんです。みんな仲良くしてね。 追記 迂闊だった。検索してみたらウサビッチというアニメがあることが解った。Wikipediaによると「ウサビッチ(Usavich)は、カナバングラ…

定点観察・手稲山

以前、クレージーキャッツの「だまって俺についてこい」を第二国歌にしたら良いのではないかと書いた。第三国歌も思いついた。「死ね死ね団のうた」だ。 「釣りキチ三平」の「キチ」がまずいそうだ。だったら「釣りズキ三平」とか「釣りフェチ三平」なんかど…

焼酎

今週のタモリ倶楽部は「利き『野菜焼酎』祭り」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取っておきたいのであれば、本エントリは読み…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

言いたくないけど天気が悪い。ビアガーデンの人達は当てが外れてがっかりしている事だろう。毎年、ビアガーデンの時期は天候があまり良くないのだが、今年は特に悪い。 もう少し後にずらした方が、ビアガーデンにはちょうど良いのだがそれが出来ないのは、一…

定点観察・手稲山

天気の話はあきた。土日月とも雨だって。 最近長いエントリが増えた。これとかこれとか。どちらも逆さマメが付いていて嬉しい(片方は俺が押した)。

曜日

石曜日が無いのは何故だろうと思い検索してみたら、石曜日という居酒屋があることが解った。みんな石曜日があるべきだと考えているに違いない。 新しい曜日名を考えてみた。これでどうだろう。どうだろうと言われても困ると思うが。熱・石・雪・風・砂・骨・…

オリンパス ペン E-P1:日記

7/24 勤め先の近くで群れからはぐれた迷子を見つけた。向かいのジャスコからここまで迷い込んできたのだろう。一人で道路を渡ってきたのだろうか? 7/25 近所の洋食屋さんで昼食。週替わりランチ「ミックスフライ」を頼んだら出てきたのがこちら。良い方向に…

定点観察・手稲山

今日も山頂が見えているが天気は悪い。午後から雨が降るそうだ。 まだあまり騒がれていないが、もしかしたらこれは異常気象なんじゃないだろうか。米が不作になったりしないか心配だ。北海道の米が不作になると牛丼業界も困るんじゃないのか。 7年くらい使…

算数と数学の間くらいの問題

プープーテレビで、青学生*1君が取り組んでいた問題を文章だけで説明してみたい。 Q:灰色の部分の面積を求めよ 答えを求める前にちょっと寄り道をして、大まかな予想を立ててみよう。ターゲットとなっている部分は正方形に近く、各辺の長さは弧の長さの1/3…

定点観察・手稲山

山頂は見えるが今日も曇天。 昨日の日食はまったく見られなかった。終わった途端に晴れるという嫌がらせつき。 札幌でも見られた所があったそうだ。嫉ましい。あと千歳でも見えたとか。嫉ましい。 次の皆既日食のときに俺は70歳だ。生きてろよ。金環食なら20…

オリンパス ペン E-P1:路面

間が空いて日数がわからなくなったので「○日目」と書くのはやめた。以前書いたが、最近のブームは舗装路面だ。今ひとつ魅力が伝わっていないような気もするが今日もしつこく載せてみる。 中央から左にずれた境界線での二色構造がポイント。白線の厚みが充分…

定点観察・手稲山

日食を嘲笑うかのような低い雲だ。予報ではこのまま曇りらしい。 日食が見られないのは残念だが、皆既日食が観察可能な場所にわざわざ出かけても見られない人がいると思うと少し気も晴れる。

定点観察・手稲山

またドラクエの話。けっこう時間をかけてやってるのにまったく進まない。クエストばかり消化しているからだ。事情が解らない人は「あとはドラゴンですね」とか思って頂いて構わない。 今週のタモリ倶楽部。名古屋は放送が無かったそうだが、札幌ではやってい…

包丁

今週のタモリ倶楽部は「包丁大好き作っちゃお」みたいなタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取っておきたいのであれば、本エントリは読…

定点観察・手稲山

昨夜も床で寝た。夜中にねねが乗っかってきたので、撫でたら怒りだした。物だと思っていたのかもしれない。朝方寒さで目が覚めた。ねぼけて冷房を入れたのかと何度か確認したが、そうではなかった。 今日もこんな天気だ。連休でこちらに遊びに来た人はがっか…

オリンパス ペン E-P1(十七日目)

天気が良いので近所を散歩しながら何枚か撮ってきた。今回のテーマは狛犬。 琴似神社の狛犬の阿の方琴似神社の狛犬の吽の方琴似神社の狛犬の阿の方の口琴似神社の狛犬の吽の方の口琴似神社の狛犬の吽の方に踏まれている子の口飲茶の店の小籠包君の吽の方狛猫…

定点観察・手稲山

ドラもクエもあまり進んでいない。プレイ時間はそこそこなんだけど、寄り道ばかりしている。 旅の仲間には、モカ・ふじこ・ねねと名付けた。それぞれの職業は魔法使い・僧侶・盗賊。外見や背丈もそれらしくしてみたせいか、本人達の性格が反映されたキャラク…

眉毛30mm

今、眉毛が不思議だ。 今朝、鏡で滅多に見ない自分の顔を見たら、左の眉に長さ3cm程の白い毛が見つかった。最初は猫の毛が付いてるんだと思い、摘んで引っ張ったら眉毛だった。こんな白くて長い眉毛にどうしていままで気付かなかったのだろう。 他の毛に隠れ…

オリンパス ペン E-P1(十六日目)

雨の中ちょっと歩いて近所のマクドナルドに行き、朝マックを食べた。 質感のリアルさ、特に紙の紙っぽさに驚いた。残念ながらこの点については長年使っているGR Digitalも敵わない。 いや、単に色が派手なのでそう見えるだけかもしれない。そう思って同じ写…

定点観察・手稲山

今日も天気は良くないが、珍しく山頂が見えている。左側のクレーンは先日電柱なぎ倒し事件のあった工事現場のもの。 昨日のデイリー道場の「失われた10年を〜」が面白かった。元道場生として影ながら応援させていただきたい。 「あれは○○じゃない」って言い…

ステラプレイスのディスプレイ ’09夏

ステラプレイス正面のディスプレイ。「風神・雷神」と名付けた。季節ごとにディスプレイは変わるようなので、記録してみたいのだが、近くからとるとこうやって自分が写り込んでしまう。何か良い方法はないだろうか?大がかりにならずに。 答:望遠で遠くから…

オリンパス ペン E-P1(十五日目)

曇りだけど、札幌駅周辺でパシャパシャしてきた。 フォーサーズ/マイクロフォーサーズの場合、画角の換算が「単純に2倍するだけ」と簡単なのがありがたい*1。今、持っている唯一のレンズは17mmなので、34mmと思って撮れば良い。 大きな物もあまり離れずに撮…

定点観察・手稲山

通勤に使っているバックパックの中身。ノートPC・カメラ2つ・携帯2つ・iPod touch・ICレコーダ…。一財産になりつつある。現金だったら怖くて持ち歩けない。 昨日は何度も「今日は金曜じゃない」と気付いてがっかりした。しかも「明日は土曜じゃない」とこ…

オリンパス ペン E-P1(十四日目)

今日はメモだけ。 使い始めて二週間もたって初めて気がついたのだが、日付の設定を一日間違えていた。日付は買った日に設定した筈なので、ずっと間違ったまま使っていたことになる。今まで撮った画像のExifデータを書き換えるのも面倒なので、明日から正しい…