焼酎

今週のタモリ倶楽部は「利き『野菜焼酎』祭り」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取っておきたいのであれば、本エントリは読み飛ばした方が良いだろう。実際のところ、どんな人であれ本エントリは読み飛ばした方が有益であることに違いはないのだが。


さて、今回はこの企画を開始して以来、初めてメモを取りながら見た。俺のRHODIAが火を噴くぜ

メモを取ったのには訳がある。先に言ってしまうと「飲む → 考える → 正解 → ご褒美」これを8回繰り返すだけで終わってしまったので、とにかく記録しないと何も書くことがないのだ。


冒頭から、森田は草食系・肉食系がどうこうという日和った話をしていた。いつもの事ながら、心ないしゃべり方だ。大抵の真っ当な大人と同様にそういった小便臭い話には興味が無いのだろう。ていうか、そんな話してる奴なんざ、テレビでしか見たこたぁねえよな。程よいタイミングでゲストが登場する。今回のゲストは渡辺祐安斎肇杉本哲太酒井敏也の4名で、進行役は初代VOW総本部長渡辺祐だ。安西と渡辺が帽子、酒井が強烈な髪型、森田が微妙な髪型、と頭部に特徴のある面子となった。杉本は同倶楽部初登場だが、二日酔いでやってきた。前日どのくらい飲んだかを細かく説明する杉本に対し、普通の酒飲みですねみたいな感じで軽く受け流す森田だ。


会場は居酒屋ぽいところ。安西・杉本・森田・酒井・渡辺の順に座っている。テーブルには野菜が山のように盛られている。野菜焼酎を飲んでそれが、どの野菜を原料としているかを当てるというのが、今回の主旨だ。正解者にはその野菜にちなんだつまみが褒美として与えられる。問題は全部で8問あり、当然のことながら後半には皆が酔っぱらっていた。


せっかくメモを取ったんだ、誰も興味ないかもしれないが、問題と回答をここに書いておこう。

Q 安斎 杉本 森田 酒井 正解 褒美
1 大根 大根 大根 大根 大根 シラス大根
2 蓮根 人参 蓮根 蓮根 ピーマン ×
3 長葱 長葱 じゃが芋 大豆 じゃが芋 じゃがバター
4 玉葱 ニラ ニラ 玉葱 玉葱 オニオンスライス
5 トマト 玉蜀黍 玉蜀黍 トマト 玉蜀黍 ジャイアントコーン
6 蓮根 南瓜 人参 里芋 人参 きんぴら
7 キャベツ キャベツ キャベツ キャベツ キャベツ 塩昆布和え
8 ニラ 椎茸 ニラ 椎茸 椎茸 焼き椎茸


優勝は5問正解の森田。商品として野菜炒めセット(スーパーで売っているカットして袋に詰めたやつ)10食分と、安斎が井筒監督からもらった加那という焼酎が送られた。誰が優勝したからと言って特に盛り上がりはない。


気付いた点など

  • 安斎が大根焼酎に醤油を入れると合うんじゃないかと騒ぐ。試しに入れると比重の違いで醤油が沈み、小粋なカクテルぽくなった。トムクルーズもびっくりだ。でも味は醤油を入れた焼酎。
  • 途中で気象情報が入った。「網走南部 大雨洪水警報 解除」とのこと。網走南部の皆さん、良かったですね。
  • 今回のキーワードは「実か根か」。焼酎の味や香りでなんとなく分類され始めるが、特に実を結ぶことなく、誰のスキルアップにもならずに終わった。今、タモリ倶楽部からもっとも遠くにある単語を使ったような気がする。
  • 杉本が左利きだった。
  • じゃがバターが出たときに森田が「ジャガイモだけでいいの、バターはいらないの」と駄々をこねていた。じゃがバター嫌いか?
  • 司会の渡辺祐も一緒に飲んでいたが、回答者じゃないので褒美のつまみが出ない。途中で森田や酒井が余ったつまみを分けていた。番組の収録中なのに、急に打ち上げぽくなる。

最後に今回の8本の焼酎のリストも揚げておく。メモしたからだ。

  1. 大根「三浦」(神奈川)
  2. ピーマン「ぴめんと」(宮崎)
  3. じゃがいも「伍升譚」(北海道)
  4. 玉葱「淡路のひだまり」(兵庫)
  5. 玉蜀黍「静寂の時」(宮崎)
  6. 人参「萌源の酎」(福岡)
  7. キャベツ「キャベ酎」(岩手)
  8. 椎茸「蕈王」(鳥取

「面白系」と「ポエム系」に分かれる。共通しているのはどちらも外し気味の名前であることか。


今週のまとめ

  • 野菜焼酎は「野菜の香りがする」「甘い」という特徴があるらしい。ただ、これだけ当たらなかった事を考えると、香りがどのくらいあるのか怪しいものだ。
  • 今週はおじさん5人がぐずぐずになりながら飲んでいるだけで、特に書くべき点がなかった。先週はあんなに面白かっのに残念だ。是非、こちらにも花沢さんを投入して欲しい。
  • 名古屋県での放送がどうだったかに関係なく、今週はをかべさんの「☆今週の空耳アワー(但しうろ覚え)☆」が更新されない。飲んでお眠りになられたそうだ。野菜焼酎を飲んだのではないらしい。
  • 今週の「今週のサザエさん」ももちろん面白い。そろそろお気付きかもしれないが、毎回リンクを張るのは、今週のサザエさんの「このエントリーを含むエントリー」からこちらに来てくれる人を期待してのことだ。


[rakuten:nishizaki:572252:detail]
[rakuten:taisetsu:10000029:detail]
[rakuten:osake-utuwa:10002536:detail]
[rakuten:onigashima:10001512:detail]