オリンパス ペン E-P1(十五日目)

曇りだけど、札幌駅周辺でパシャパシャしてきた。


フォーサーズ/マイクロフォーサーズの場合、画角の換算が「単純に2倍するだけ」と簡単なのがありがたい*1。今、持っている唯一のレンズは17mmなので、34mmと思って撮れば良い。


P7180152
大きな物もあまり離れずに撮れる


P7180157
ビルの真下からそれなりの高さまで収まる


ただ「あまり距離がとれないんだけど、どーんと広く撮りたい」場合にはちょっと物足りない。
P7180146
もう一声広く撮りたいケース

10mm前後の広角があるとありがたいのだが。そんな製品は無いのだろうか?

あった。

*1:APS-Cは1.6倍。暗算が苦手なので「1.5倍よりちょっと大きい」と考えていた。それでも充分だったんだけど。