2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

→SUGOCAはキャラクターに力入れすぎだと思いました。ザイライくんって。

雑談

スカイクロラのBlu-ray版を買いました。見るのと読むのどちらを先にすべきか悩ましいところです。 レトロスペース坂の入り口にベニヤ板が打ち付けてありました。バスから見ただけなので詳しいことは解りませんが、貼り紙等は貼られていなかったようです。閉…

やきそば屋

「観光で札幌に来た人には勧めにくいけど、でも勧めてみたい店」シリーズ第2弾です(第1弾はみよしの)。焼きそばの店「やきそば屋」に久しぶりに行ってきました。 以前は市内に数店舗あり、札幌駅の店に何度か行ったことがあるのですが、残念なことに今は…

定点観察・手稲山

初音ミクという製品があるだろう。シリーズ化されていて鏡音リン・レン、巡音ルカというのも出ている。となると次の製品名が気になるというのが人情だ。 弱音ハクはどうだろう。と思って検索みたら何億件もヒットした。絵まで作られている。 本音ズバという…

今日の戦記

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

自転車にBBと呼ばれる部品がある。ペダルがついている棒(クランク)を支える軸受けの部分だ。競技用の場合は耐久性と精度が必要とされる。 このBBは Bottom Bracket の略なのだが、日本の自転車業界用語なのか「ボトム・ブランケット」という呼び方をよく見…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

唐突だが、俺が持っている交通機関用非接触式ICカード(一般名称が解らない)を並べてみる。 【SUICA】首都圏によく出張に行っていたころに入手した。最近はありがたい事に使う機会がほとんど無い。羽田空港で買ったので、このタイプとなった。このオレンジ…

昨日のねね

雪を堪能したあとの様子

今日買った本

そのジュンク堂で買った本。ハダカデバネズミ―女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー 生きもの)作者: 吉田重人,岡ノ谷一夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/11/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 60回この商品を含むブログ (24件) を見る「…

定点観察・手稲山

ジュンク堂に行った。工場萌えFが欲しかったが見つからなくて、検索端末で見てみると在庫有りで昨日時点で30冊入荷と書いてある。置いてある場所は俺が探した場所になっている。でも何度見てもない。店の人に調べてもらったら、入荷が遅れてまだ届いていな…

すみだ川

今日のお昼は、すみだ川でロースかつ定食を食べました。 すてきなポスターのあるお店です。 避難設備も充実しています。 この座布団は家に欲しいと思っています。 頻繁に食べるにはちょっと高価な定食ですが、値段に見合う満足感があります。 厚くて脂が沢山…

定点観察・手稲山

起きたらベランダが雪まみれになっていた。 うちのベランダは、間口が狭いので少々の雪では積もらないのだが、昨夜の天気は雪と風が強く、朝には立体的に積もっていた。 洗面器で新雪をすくい、猫たちの前に置いてみた。 ねねは楽しそうに舐めていた。モカは…

散髪日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。 やっぱり遭難の方が総会よりも嫌ので、すぐ近くの床屋さんに。今回は坊主じゃなくて普通に切った。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするために、くど…

元町ラジオショッピング

こんにちは。すっかりお馴染みとなった左右対称元町ラジオショッピング、本日はスライム状のキーボードクリーナー「ハイテッククリーニングコンパウンド」です。 外観はこんな感じです。緑を基調としたアメリカンなパッケージがキュートです。 上からみると…

定点観察・手稲山

隣の客はよく柿食う客だ。だが、しかし… 坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた。でもその屏風は… 赤巻紙、青巻紙、黄巻紙。この巻紙のためにどれほどの命が…

定点観察・手稲山

「キャラ作ってます?」と質問したヒゲの馬鹿はドブにでも落ちてればいいんだけど、それに対していつものトーンのまま「お互いにねぇ」と返した鳥居みゆきは凄いと思った。 積極的にネギは飛び出させる派。おしゃれネギと呼んでいて、買い物の際は妻とネギの…

定点観察・手稲山

ハイフンと長音の間違いが気になる。 よく見かけるのは、ハイフンのつもりで長音記号を入力してしまうパターンだ。例えば「0ー3で負けました」とか。どうしたら、こんなこと残虐なことが平気でできるのか理解に苦しむが、フォントによっては長音記号入力し…

定点観察・手稲山

液体洗剤や柔軟剤の詰め替え機構を考えた人にノーベル賞を贈りたい。簡単で無駄がなくて素早くできる。あれは素晴らしい発明だと思う。

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

昨日は聖バレンタインズディということで、奥様からチョコレートを頂きましたよ。ロイズの生チョコレート【プレシャス】です。表面とマーク 容器も蓋もチョコになっています。 夕食はチーズフォンデュでした。詳細はこちらをどうぞ。

定点観察・手稲山

住さんの真似して、みよしの巡りをしてみようかと思った。 メニューのバリエーションが王将ほど豊富じゃないのがネックか。 全店舗を回るとしても21店だ。うちわけは札幌18、苫小牧2、恵庭1。 札幌の全店舗なら不可能ではないだろう。 自転車で回るのもあり…

ねね通信

新しいDVDラックが届いたので、家中に散らばっているDVDがかき集められています。モカ姉さんも気になっているみたいです。 こうして座っていれば、わたしもいつかDVD化されるかもしれませんね。 まだかしら。

琴似通信

プロスペレアンサンブル 2/11は奥様誕生日(前日)祝いで、近所のフレンチレストランでディナーを楽しみました。今回はおまかせコース+ワインです。 写真を掲載しようと思ったのですが、携帯で撮った写真がことごとくぶれていたので奥様のブログから写真をも…

定点観察・手稲山

携帯の買い換えをちょっとだけ検討した。 カシオの新しいのが出たからだ。 携帯はカシオかソニーエリクソンから選ぶのだ。 今回のはちょっと良いと思ったけど買い換える理由が見あたらず見送りに。 カメラ、Felica、Webがあって、色が良くて、持ちやすいこと…

定点観察・手稲山

はてなフォトライフでアップロードした画像が正しく表示されないことがある。正確に言うとアップロードに失敗して別の画像が表示されることがある。その理由がわかったのでメモしておく。 上記の現象は、以前アップロードした画像を加工したものをアップロー…

定点観察・手稲山

コネタ城 落ち穂拾い

風雲コネタ城に応募して不採用となったものはこちらに載せます。これは1/18に送った15回目の投稿となります。 8丁目の雪像を作っているのは北部方面通信群 札幌の大通公園では雪祭りの雪像作りが始まっています。 大きな雪像になると、ちょっとしたビルくら…

コネタ城 (9)

唐がらし盗難防止の張り紙がある立ち食いそば屋がある 約2週間前の1/25に送ったコネタです。俺が付けたタイトルは“「ひのでそば」の大切な唐がらし”でした。 1 くすみ書房では、売れない文庫フェア継続中 ○ 2 お寺の屋根はかなり格好いい ○ 3 「数字+軒」…