定点観察・手稲山


ハイフンと長音の間違いが気になる。


よく見かけるのは、ハイフンのつもりで長音記号を入力してしまうパターンだ。例えば「0ー3で負けました」とか。どうしたら、こんなこと残虐なことが平気でできるのか理解に苦しむが、フォントによっては長音記号入力したことに気付かない場合もあるので、ここは単なるミスと考えることにしよう。うん、そんなに冷酷な人ばかりじゃないよ、性善説性善説。人間万歳。


一方「エネルギ−対策の一環として省エネス−ツを」のような逆のパターンもたまに見かける。「エネルギ−」なんて入力するのは手間がかかることを考えると、これは何かしらの方針があって、わざとやってる確率が高い。あるいはIMEの設定でハイフンが入るようにしているのかもしれないが、いずれにしても故意にハイフンを使っていることになる*1。こちらに関してはまったく理解ができない。長音記号の左端のちょっと上がった部分が憎いのだろうか。

*1:例によって、OCR:光学式文字読み取り装置が誤読したという可能性もあるが。