やきそば屋

「観光で札幌に来た人には勧めにくいけど、でも勧めてみたい店」シリーズ第2弾です(第1弾はみよしの)。焼きそばの店「やきそば屋」に久しぶりに行ってきました。


以前は市内に数店舗あり、札幌駅の店に何度か行ったことがあるのですが、残念なことに今は大通駅の店舗だけとなってしまいました。
あのBigOff


地下2階にあるビルの入り口から店に行くまでに看板が幾つかあります。具がグー。
看板1 看板2


これが例のメニューとサイズ説明を兼ねたタワー。サイズは9段階あります。
tower1tower2tower3


特に下の方のやけくそなネーミングが素敵。
これでもくらえ 7玉

死んでもしらねぇ 9玉


下の方にはトッピングのサンプルもあります。
トッピング


店の外には説明が書かれています。(クリックで拡大)
案内


今日はBセットを食べました。
Bセット


この店の焼きそばは味が付いてなく、自分で好みのソースやマヨネーズをかけて味付けをするというシステムになっています。この写真には写っていませんが、カレーソースもあります。
ソース群


もの凄く旨いかと問われると手放しでお勧めはできないのですが、俺は結構気に入っている店です。今度はセットじゃなくて焼きそばメインで注文してみようと思います。


最後にここ試験に出ますよのコーナー。こちらのロゴをご覧ください。

これは、「安い多い早い旨い」というこの店の特徴を表しているものと思われます。ただ、この原型になったと思われる龍安寺の、

「吾唯足知(われ ただ たるを しる)」の場合は中央の四角い穴を口と見なすことで成立しているのですが、このロゴの中央の四角は特に意味はないような気がします。

面白いですね。

追記
ロゴは寛永通宝みたいな古銭を模したデザインだと思えば、読み順は「安早旨多」ですな。