2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォロー

ご無沙汰しております。と言っても中4日です。 以前お伝えした話題を何件かフォローしておきます。 Dvorakは何とか実になりつつあります。今はDvorak・QWERTYの何れももたつくと言う最低の状態ですが、来週には不自由なく使えそうです。 DvorakJPというロー…

不二子祭り

id:makoya:20050326 で不二子祭り開催中です。可愛いよ!

空港はこんな感じ

そういえば、キツネくんいなかったなあ。

帰ってます

そんなことよりJRですよ。今日、羽田に行くのに東京都にある中央線という電車に乗ったんですよ。そしたら信号の故障か何かで何度か止まって到着が遅れたんですよ。で、東京駅に入る際の車内アナウンスがですね、「12分の遅れとなり、大変ご迷惑でした」って…

無念

結局仕事が終わったのが22時、それから晩御飯を食べて宿に着いたら23時。飲みに行く気力もなくこのまま寝ます。Sさん、申し訳ありません。

出張中

超ロングランの打ち合わせがあり、出張に来てます。 久しぶりに来たこちらの印象は暑くもなく寒くもなくといったところです。喉がちょっと辛いですが、気候のせいか花粉のせいかは解りません。 初めてスイカを使いました。札幌でも使えるようになって欲しい…

MRM Vol.012

MRM Vol.012を発行いたしました。面白いよ!

あれこれ

年度末であれこれと忙しい日々をおくっております。雪が溶けかけているため、しばらく自転車に乗れないことが少々不満ですが、それを除けば概ね平穏無事に過ごしております。 忙しいと言いながらも、合間を見てHAFの改造を計画しています。今考えているのは…

追記

Wikipediaによると上の説はちょっと違ったみたいです。 アイスランドとグリーンランドは同じ人が発見*1した。 まず先にアイスランドを発見。命名理由は「流氷があったから」というシンプルなもの。 その名前のせいで入植者が全然寄りつかなかった。 次にグリ…

うろおぼえ

アイスランドとグリーンランドは名前と実態が逆だと聞いたことがあるような気がします。アイスランドは良い場所で気に入ったので人が押し寄せないように、グリーンランドはその逆でもの凄く寒いんだけど人がやってくるようにという理由だったと記憶しており…

つぶぞろい

web

ケツダイラ2004冬 ノミネート作品発表 やけに募集期間を引っ張っていたので不安だったのですが、余計な心配でした。今回は粒ぞろいです*1。 落ちて悔いなし。 *1:偉そうな言い方をして申し訳ないのですが、前回は正直言ってファンには物足りないノミネー…

12+14

Niagara Moon 30th Anniversary Editionアーティスト: 大滝詠一出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/03/21メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (62件) を見るもちろん買いましたとも。オリジナルアルバムの12曲…

そろそろFOMAに

私とほぼ同時期に同じ機種の携帯(SO505i)に買い換えたU氏とH氏がどちらもFOMAに転向してしまいました。私も昨日見に行ったのですが、踏ん切りがつかず先送りにしています。候補に上がったのはP901iとN700iでどちらもデザインをカスタマイズ出来るタイプです…

休日の過ごし方

3連休の最終日は仕事を片付ける筈でしたが遅々として進まず気がつけば、宅内ネットワークの設定を変えたり、HAFを手直ししたり、MRMを用意したりと関係のないことにばかり手を出しています。午後からは近所に散歩兼昼食兼買い物に出かけました。ここ数日は路…

三連休

昨日は夕方から奥様の実家でごちそうになり、ビールやワインをいただいた上に、帰宅後も飲み足したりと飲みまくりでございましたが、ウコンが効いたのか全く二日酔いの気配もなく今日はすっきりと目覚めることができました。 今日は今日で札幌駅まで出かけ、…

カメラ道楽

何年も前からちょこちょことディジタルカメラが増え続け、気がついたら7台になっていました。他にも1台を知人に売って、1台を親にあげてます(上の写真は、携帯で撮影)。ちょっと増やしすぎました。あと数年は買わないつもりです。 そのかわり、レンズを…

HAFその後

Hatena Antenna Fetcher を機能強化しました。全体的に説明不足な感がありますので(というか全然解らないかもしれません)、もう少し親切な説明にしたいと思います。 とりあえず、「多くのアンテナに登録されていて、登録の出入りが多い人サイトをお持ちの…

知らない

市町村が作ったサイトを見てていつも思うのですが、何故どこも所在地を書かないのでしょう?役所の住所や町の紹介文に都道府県名がないとか、地図が掲載されていてもそれがそもそも国内の何処なのか全く解らないというサイトがほとんどです。 住民だけのため…

1回しか見てないの

。。。

昼休みの工作

Hatena Antenna Fetcher 指定したURLを登録しているアンテナをid順に表示します。

野望

キー配列をDvorak配列にするフリーのソフトを入手して、仕事の合間に練習しています。キートップは当然QWERTY配列*1のままなので、タッチタイピングにならざるを得ないのですが、アルファベットはもたつきながらも打てるようになり、記号もあと少しで覚えら…

しきい

「敷居が高い」を「難しい・取っつきにくい・ハードルが高い」の意味で誤用されていることが多いという話は何度か書きました。では「閾(しきい)値」は間違いじゃないんだろうかと調べてみたところ、いくつか面白いことが解りました。*1 元々は生理学や心理学…

どうでも良い知識

mp3ファイルをリネームする際に、間違って拡張子を .mpg にしてしまいました。 それでも再生できる(Windows Media Player, iTunesで確認)。 再生位置のコントロール(曲の真ん中あたりを再生させるなど)が出来ない、もしくは巧くいかない。

うた

今更ですが、昔と今のテレビ番組の大きな違いとして「歌番組じゃなくてもゲストが歌っちゃう」という点が挙げられると思います。 例えば、8時だヨ!全員集合はもちろんのこと、ぴったしカンカンのようなクイズ/ゲーム番組でもゲストの歌手が歌うというのは…

雑多

ニンテンドーDS買いました。音の良さに驚いています。 昨日、MRM 010号を発行しました。よろしかったらどうぞご覧下さい。 Dovorak配列を覚えようかと思ってます。以前、合理的と評判の親指シフトを試してみて、それがまったくのデタラメ*1であることが解っ…

仕入れ

街に出て本を4冊購入しました。シリーズ物の短編集が2冊、ハズレかもしれない長編が1冊、その他が一冊です。ミニチュア庭園鉄道〈3〉欠伸軽便鉄道弁天ヶ丘線の野望 (中公新書ラクレ)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03メディア: …

ひるね

字の説明

私は氏名に「隆」の字が入っているのですが、「こざとへんのリュウ」「陸みたいな字」「西郷隆盛のタカ」「地面が隆起するのリュウ」などを経て、数年前から「河村隆一のリュウ」で通じるようになりました。ただ、これもそろそろ通じなくなりそうです。

久しぶりに休日出勤

年度末につき雑用を片付けに休日出勤をしておりますが、オフィス独り占め状態でございます。寒いです。今日は、夜に両親と会って飲む予定ですので怠けずに進めないといけないのです。

どうせ見てないんだろうけど

web

別に嫌われても構わないんで言うけどさ。 毎日、タチの悪い巡回ツール(orロボット)で なまもの日記一月後半 から10数回の連続アクセスする fw254.wainet.ne.jp の人、それ使うのやめてくんないかな?迷惑だぜ。