知らない

市町村が作ったサイトを見てていつも思うのですが、何故どこも所在地を書かないのでしょう?役所の住所や町の紹介文に都道府県名がないとか、地図が掲載されていてもそれがそもそも国内の何処なのか全く解らないというサイトがほとんどです。
住民だけのために用意したサイトなら、それで全然OKなんですけど、観光案内もあるわけですからどうやら外の人に見られることも想定しているようです。幾つか原因を考えてみました。

  • どの市町村も「ここはみんなが知っている」と思っている。
  • もしくは「みんなが知っている町である」という見栄を張っている。
  • どの市町村もうっかりしていた。
  • 「観光案内を見る人は所在地は知っているだろう」「所在地を知らない人はわざわざ見ないだろう」という考え。つまり観光客は、まずその土地に関心を持ち、次にその土地の特長に関心を持つものと思っている。それじゃ客は来ないよ。
  • 都道府県名を書くと死ぬという噂がお役所仲間で流行している。
  • 書いてあるけど、俺がおかしくなってて見えない。