2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

I can't get no

auのCMでBENNIE Kによるストーンズのカバーが使われている。CM中で顧客満足度No.1みたいな事を言ってるので、それにちなんでるのかもしれない。だったらオリジナルタイトルの"(I can't get no) Satisfaction" じゃまずいだろってことで "Satisfaction" に変…

健忘症

Web

含み笑いの貴公子こと四氏のサイトにおける言及を見て以来、白鶴まるのCMが気になっているのだが、冒頭の台詞が何であったのかをすぐ忘れてしまい、もやもやすることが多い。以下、誤って思い出した台詞を列挙する。 まるにお任せー まるが来たわよー まるく…

今日の雑なルール

Web

件名に「☆」が入ってたらスパムって判断して良いよ。

ラーメン帝国

札幌駅のエスタ10階にラーメン共和国ってあるんですけど国家元首は居るんでしょうか。そんな疑問を抱きながら、弟子屈ラーメンに行ってきました。共和国にて食べるのは二度目です。本当はソーキ蕎麦を食べに沖縄料理の店に行ったのですが、入り口の看板を見…

Web

デイリーポータルZ:昆虫食のひるべ こういう素晴らしいレポートがあるのでデイリーは目が離せないっす。どれもおいしそう。ちょっと残念なのは虫の写真にモザイクがかかっていたこと(クリックで解除)。この写真が気持ち悪いとか言う変な奴に配慮する必要…

また牛

悪口言ってるだけでは芸がないので、自転車で10分くらいのところにある札幌西町店に行ってみた。14時20分の時点で席は8割くらい埋まっていた、予想以上に賑わっている。牛丼の販売は11時から15時までで、その期間は他のメニューは無く、牛丼の並と大盛のみ…

吉野家では北海道(と東京の一部の店舗)だけで牛丼が再開されている。全国で毎日提供するには量が足りてないからだと思うが、だからと言って北海道だけってのも変な話ではないか。安全性にまだ不安があるのでとりあえず北海道で試してみようって思ってない…

サンピアザ

久しぶりに新札幌に行ってきました。目的はサンピアザ水族館です。多分3回目だと思いますが、以前の記憶はほとんど残っておりませんでした。今月は名古屋港・鳥羽・小樽・サンピアザ(札幌)の4カ所の水族館に行きました。週末に室蘭にでも行ってみようか…

今日買った本

例によって厚い。いいかげん陰摩羅鬼読まなきゃ。邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見るやっと買えた。MORI LOG ACADEMY〈3〉日の…

買い物メモ

Web

ネットでいろんなページを見てると、特に個人ページ・ブログで多いんだけど、これ買おうかなって思うことがあるじゃないですか。急になれなれしくなって悪いけど。 そのままアマゾン川とかで買わずに店頭で確認してから買いたい商品の場合、何かにメモしてお…

家にいました

家の中のネットワークの設定を変えてるうちにおかしくなり、つなげなくなっていました。誰に何のために言い訳してるんだろう。 まだ、根本的な解決には至っていませんが、とりあえずつながるようになってます。

昨日紹介した「クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)」を読み終えた。とても面白いので、みんなも読むといいぜ! 明日、苔を採取しに行きたくなっている。

DVD化されないかな

今書店に出ている Sound and Recording 誌で知った凄いコンサート。 矢野顕子と細野晴臣による「相合傘」や「終りの季節」とか、佐野元春が弾き語りで「SOMEDAY」を歌ったとかとにかくうらやましい。SOMEDAYなんか想像しただけで泣けてくる。

採用

Web

http://portal.nifty.com/cs/1000yen/detail/060911131708/1.htm やったあ!花丸つきだ! でも、こうやって送ってるから、知らない馬鹿に「どっぷりつかってる」とか書かれる訳だ。そろそろ止めといた方が良いのかも。

看板

Web

オモコロ特集 | 地味に間違っている看板めぐり 面白い面白いと巷で大評判らしいので見てみた。

最近買った本

昔のトリビアで見て以来興味があった。これから読む。クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)作者: 鈴木忠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/08/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (68件) を見る相変わらず。同…

総裁選

Web

日本の将来を左右する? もう一つの総裁選 | エキサイトニュース 重要な決定が広く知らしめることなく行われていたことに違和感を感じずにはいられない。

風船対決

Web

個人的にアドバルーンを揚げる 宇宙から見たリアルな地球の画像、イギリスの大学生が自作の宇宙船で撮影

大丈夫か

Web

久夛良木健氏公演で「PS3」20GB版の価格を改定。20GB版にHDMI端子搭載を公言 → http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060922/ps3.htm 購入を検討していた人に取っては朗報なのかもしれませんね。 私はゲーム業界に疎いど素人なので、こんなに迷走して…

証拠

Web

ガチャピンがブログを始めたとの事。 どうやってキーボードを打つのか?という疑問に対して、証拠写真を載せていた。写真はどうでも良いとして、コメントがぬるくて面白い。まず、みんなほとんど同じことしか言ってない。他の人のどうでも良いコメントなんか…

小樽

9時半過ぎに家を出て、例の観覧車を見に行った。平日の午前のせいか客は私たちだけ。遊具は全部止まっていたし、パンダもたたまれたままになっていた。天候もあまり良くなく、激しく寂しい雰囲気。写真だけ撮って公園を後にした。一時閉園は10/9のこと。 昼…

ペンギン

「代ろうか?」

訂正

気がついたら床で寝ていた。喉が渇いて水を飲みに行った際に猫と遊んでそのまま寝たらしい。

焼きそば

Web

http://portal.nifty.com/2006/09/18/b/ 食べてみた。 捨てたお湯が茶色くて一瞬戸惑った。 味は普通。特に焼いたという感じはないが、香ばしい香りがする。 この香ばしさはホンコン焼ソバを連想してしまった。 ソースの味が物足りなかったが、好みが大きく…

今月は水族館の話が多いよ

水族館の通になる―年間3千万人を魅了する楽園の謎 (祥伝社新書)作者: 中村元出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/04/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る水族館が好きな人もそれほどでもない人でも楽しめると思う。…

英名

Web

今日知った言葉 : Junmachi Google Earthで遊んでいたら、Layers設定項目の中にAirportsがあることに気づいた。普段は3D Buildingsしか使ってなかったので見落としていたのだろう。チェックすると空港のある位置に飛行機マークが表示されるようになったので…

イフォーズン・カファーケイグ

Web

みなさんは、ヨーロッパにおける、「イフォーズン・カファーケイグ」をご存知でしょうか?僕は知りません。なぜなら、そんなものはないからです。 (中略) 実は、僕は来週あたり、「イフォーズン・カファーケイグ」をこすったり、締め付けたりしたいと思って…

購入履歴

iTMSで購入したアルバム・シングルを記録します。 2006.09.18 / URI NAKAYAMA - EP / 中山うり / \600 2006.07.30 / cure jazz / UA × 菊地成孔 / \2000 2006.07.04 / Timeless / FAKiE / \1500 2006.06.16 / スーベニア / スピッツ / \2000 2006.04.10 / ha…

2つ

引きこもってるうちにすっかり忘れていたが、東京事変のDVDが出ているのだった(→Just can't help it. [DVD])。買わなければ。バービーのカバーをやってるらしい。私が一番好きな "C'm'on Let's go!" だ。男パートは誰だろう。 竹内まりやのシングル「シン…

TOFU

Web

オモコロ特集 | 動画 「 TOFU 」 面白すぎる。