小樽

9時半過ぎに家を出て、例の観覧車を見に行った。平日の午前のせいか客は私たちだけ。遊具は全部止まっていたし、パンダもたたまれたままになっていた。天候もあまり良くなく、激しく寂しい雰囲気。写真だけ撮って公園を後にした。一時閉園は10/9のこと。
昼食を食べようと思っていた寿司店は開店前だったので蕎麦にした。とても旨い。昼食後、バスで小樽水族館に行った。ペンギンのショーは演者にやる気がなく、超ぐだぐだ。そこが笑った。他の生き物たちはきっちりショーをこなしていた。特にイルカ。
水族館を見終わったあと、小樽駅前に戻り、昼に行こうと思っていたのとは別の寿司店に行って軽く食べてから帰宅。夜はイクラ丼。そのまま飲み続けたが、今日は床じゃないところで寝るよ。