カッター買った

「読書よりも自炊が好き」こんにちは、俺です。


以前、「自炊のイロハ」などという、日和ったタイトルのわりに、特に注目もされなかった記事を書いたんですけど、その中に出てきた。このカッターがどうも良くない。
jis09
具体的には、切れ味が悪い・使いにくい・正確に切れない・なんかむかむかする・目付きがイヤらしい等々。


特に最近は、雑誌だけではなく技術書や新書、文庫をスキャンすることが多くなり、表紙を5枚におろす機会も多くなってきたので、このお手軽カッターではちょっと力不足かなと思うにいたり、Heavy Stamp*1しっかりとしたカッターを買ってしまいました。

これが全容、黄色と黒の憎いヤツ。タイガースファンにも違和感なく使えるカラーリングとなっています。
これが全容


この位置合わせの正確さが嬉しい。左側に紙を押さえるためのパーツがあるので、切るときにもずれないのも嬉しい。
位置合わせの正確さが嬉しい


左手で紙を押さえて右手で黄色い部分をスライドさせるだけ。あまり力をいれずにすっと切ることができました。普通紙なら10枚程度まで切れるとの事。
本来は左手で紙を押さえて右手で黄色い部分をスライドさせる


今回、犠牲となった本のカバーを5枚におろしたところ。ウヒヒとか笑いながら切り刻むと、よりきれいに切れるようです。
今回犠牲となったカバーを5枚におろしたところ


刃はもちろん交換可能なんですが、加えてカッターマット部分もリバーシブルで交換可能なんです。そういえば前のスライドカッターは刃よりも先に刃が当たる部分が駄目になりました。
カッターマット部はリバーシブルで交換可能


多分、直線刃しか使わないと思いますが、波線やミシン目の刃も付属しています。
波線カッター、多分使わない


今使っているスライドカッターがあまり良くなかったので、正直それほど期待はしていなかったのですが、これは期待以上の物でした。全国の自炊ちゃんにお勧めします。

*1:おもいきって