余談:自炊ちゃん7つ道具

  1. ドキュメントスキャナ
    • これがないと始まらない。
    • 他と比較してないが、ScanSnap S1500が多分最強。
  2. 裁断機
    • これもないと困る。
    • これも比較してないけど、プラス PK-513Lが多分最強。
    • もっと良いのがあるなら、逆に見てみたい。
  3. (オルファ)カッター
    • 厚い本を解体するときに使う。
    • 更に余談になるが、左手でカッターを使う人は大きな文房具店で売っている左用のカッターを試してみて欲しい。今まで使っていたカッターが不便だったことに気づくと思う。
  4. カッターマット
    • 本を解体するときや、細かい作業のときに使う。
    • 100円ショップので十分だと思う。
  5. ロータリーカッター/スライドカッター
    • 今回紹介したもの。主に表紙の解体に使う。
    • 数枚の薄い書類をばらすときにも使える。
    • 通常のカッターを使って手作業で切ることもできるが、手間と精度を考えたらあったほうが良い。
  6. 針外し
    • ホチキスの針を外すための道具。
    • なくてもなんとかなる。
  7. Adobe Acrobat
    • PDFの編集ソフト。ScanSnap S1500には付属している。
    • スキャナの付属ソフトでPDFは作成されるので、なくても何とかなるが、あとから編集することが意外と多いので、あった方が断然良い。
    • 具体的には「PDFを複数のファイルに分ける」「複数のPDFファイルをひとつにまとめる」「OCR(文字認識)をかけて、テキスト検索を可能にする」「しおりを入れる」といった作業に使う。