10日経った

先月の29日から日に何本か書くようにしてみたんですよ。あと、更新したらツイッターにも報告するようにしてみたんですよ。アクセス数増えるかなって思って。そう思い立ってから昨日で10日経ったのでアクセス数にどのくらい変化があったのか調べてみましたよ。手稲山の写真ばかりだったころと、人畜無害なテキストの乱発とではどちらが強いのか興味があったんです。言うならば手稲山 vs. 俺ですよ。


対象区間は、6月1日〜28日(手稲期)と6月29日〜7月8日(乱発期)として、両者のアクセス数とユニークユーザー数の平均値を比べてみたのが下の表です。

アクセス数ユーザ数
手稲112.579.6
乱発199.0123.2

まあ、見てのとおりでございますよ。ポジティブに見ればアクセス数が1.7倍、ユニークユーザー数が1.5倍に増えたと言えなくもないのですが、労力は単純に時間だけで比較しても一桁くらい違いますからねえ。手稲期は1分くらいでアップしていたのに対して、現在は人畜無害なテキストと言えども10分以上はかかっていますので、仮に10倍の時間がかかっているとしても、生産性という観点で見るとお話にならないレベルの惨敗です。しかも、乱発期はツイッターの力を借りているってのに。


負けたよ、手稲山。あんたすごいよ。