時間大名

何が高いって時間ほど高いものはないじゃないですか。ものじゃないけど。


テレビを録画しないでリアルタイムで見ることって、俺にとってはもう時間大名としか思えないんですよ。あるいは時間セレブ、時間お大尽、時間貴族、しつこいですか。だって、CMとかどうでもいいシーンを飛ばすことなく、その時間にテレビの前にいて番組を見ちゃったりするわけですよ。そもそも、テレビ番組の開始終了時刻が、俺の視聴時刻を決めるなんて、屈辱的なことありえないじゃないですか。見るのは俺なんですよ、俺に合わせるべきです。リアルタイムで見るというのは、今起きていることを今知りたい場合とか、視聴者参加型番組を除けば、意味のない贅沢じゃないですか。例えるなら「壱万円で鼻をかむ」とまでは言いませんが「鼻セレブで机を拭く」くらいのイメージです。ああ、もったいない。


なのでテレビは頻繁にみるけど、録画してみることはないという人には「ああ、この人はテレビをリアルタイムで見ているのだな、世界で一番高価な時間を湯水のように使える羨ましい人なんだな」と醜い嫉妬心を抱くわけですよ。あとCMへの不満なんて時間セレブの寝言ですよ。時間貧民はCMなんかほとんど見ませんもの。