「これ良いかも」「これ似合うかも」って言い方は、まだ起きてないことやこれから起きるであろうということを先に予測して使う言葉じゃないですか。


それがなんですか、物を目の前にして「これ、欲しいかも」というのは。いや、欲しいかもはまだましな方なんです。「第一印象としては欲しいと思うんだけど、まだ細かい情報を得ていないので、もしかしたらあとでマイナス要因が見つかって、欲しくなくなる可能性がある事は否めない。でも今は欲しいという気持ちの方が勝っている」というケースだってありますからね。


もっと酷いのは、テレビでたまにみるんですけど、食べた後で「これ、おいしいかも」って言う人がいるんですよ。あれ、何なんでしょう。今、食べただろう!味覚が遅れてやってくるのか?信仰性遅感症か?お前は本当にお前なのか?生きてるのかと聞きたくなります。