町おこし新展開

全国には「餃子の町」とか「焼きそばの町」みたいな特定の食べ物や食材に力を入れている街がたくさんあるじゃないですか。これって、どんどん隙間探しになったり、同じ食べ物を複数の町で取り合ったりして、そのうち行き詰まってしまうと思うんですよ。


一方、そういった町おこしに取り入れられる料理の多くは大抵の町にあるわけですよ。ということは、例えば餃子が嫌いな人は、「せっかく焼きそばの町にきたのに、ここでも餃子があるなんて」と思っているかもしれません。


そこで思ったのですが「餃子じゃない町」や「焼きそばじゃない町」で新たな町おこしを狙うというのはどうでしょう。町中のどの店に行ってもその料理が置いてないのです。全国の餃子嫌いや焼きそば嫌いが集まりますよ。


俺は餃子も焼きそばも大好きなのでその町には行きませんが「レーズンじゃない町」があったら是非行ってみたいです。レーズンじゃない記念館を見学したり、レーズンじゃない顔はめから顔を出して写真を撮ったりするのです。