じゃじゃ馬億万長者

サザエさんの家族構成は知っている人にとっては単純なのですが、初めて見た人にはちょっと解りにくくなっているかもしれません。原因の一つはタラオが叔父や叔母をカツオにいちゃん・ワカメおねえちゃんと呼ぶことが挙げられるでしょう。


サザエさん一家はともかく、俺にとって家族構成が未だに解っていないのはじゃじゃ馬億万長者です。老婦人、ジェド、ジェスロ、エリーまずこの4人の血縁関係がよく解っていません。あと頭取さんとジェドの関係も解りません。頭取さんの奥さんがなぜあんなにうるさいのか、頭取さんの秘書はなぜ辞めないのかも解らないのです。


「困ったときはWikipediaを見ろ」と思った人もいるかもしれません。なんと信じられないことにWikipediaにはじゃじゃ馬億万長者の項目がないのです*1。「こんなWikipediaなんか一生 "Wiki" と呼ばれていればいいんだ!」と悪態をついたところでないものはないのです。


マニアさんが書いてくれるのを待つか、俺が英語版をなんとかして読むか、自動翻訳の発達を待つか、諦めるか。日本社会は難しい選択を迫られています。

*1:米国版にはもちろん原題の「THE BEVERLY HILLBILLIES」という項目があります。