意味のない装飾を入れずにいられない

キーボードのFとJに、タッチタイピングのときに人差し指を置くための、ホームポジションマーク(でっぱり)があるじゃないですか。iPadのソフトウェアキーボードにもなぜかホームポジションマークがあります。

平面なんだから意味がないと思ったんのですが、実はそこに指を置いたら、微弱な電流が流れてホームポジションだと解るようになっている … わけはなく、やはりデザイン上の遊びのようです。


以前、勤め先で携帯電話を模したアプリケーションの外見部分を作ったことがあります。社内ツールに近いものなのでデザイナーに作ってもらう程でもなく、フォトショップを使える俺が担当したような記憶があります。その際、アプリケーション画面の左右にこんな感じのちょっとした装飾を付けました。
*1


その当時の同僚との会話です

「これなに?」
「ただの飾り」
「あ、飾りなんだ」
「持ちやすいようにグリップがあった方がいいかなって」
「そうだね、落としたら大変だもね」

これが通じるのは開発段階だけで、実際に製品化する際には真っ先に取り除かれる訳ですが。

*1:記憶を頼りに作った画像ですが、実際はもっと格好良かったはずです。