自販機ブログのことをあれこれ書くけど結論はないよ

わりと長く続いている自販機サイトですが、いまだにアクセス数には増減の波があります。典型的なパターンは、

2chで「変なブログ教えて」とか「こんな自動販売機見たよ」みたいなスレッドが立てられる。
→ ある程度進むと「ブログといえば」「自販機といえば」みたいな形で俺のブログが紹介される。
→ この段階ではアクセス数は増えない。
→ そのスレッドがまとめサイトに収録されるとアクセス数が増える

といった感じです。このため、自販機ブログリンク元の上位は2chまとめサイトが多かったりします。


で、まとめサイト経由でアクセスが増えると、次はブログやmixiの日記、あるいはtwitterからのアクセスが増えます。それらは「変な/馬鹿なブログを発見した」みたいな短い紹介がほとんどです。「発見」と言ってるって点がコロンブスぽいなと思います。俺としては、こうやって個人が面白がって知人に紹介してくれるのが一番嬉しいわけです。


今まで知らなかった馬鹿げたブログにうっかり気づいてしまった反動からか「なぜみんなこの面白さに気付かない」といった紹介をしてくれる人も少なくありません。シャイな俺は「気持ちは嬉しいんだけど、あのブログは何年も前から毎日コンスタントに数千アクセスあるんだ。気づいてないどころか、もうすっかり飽きられてるんだよ」とコメントしたくなる気持ちをぐっと堪えてそのページを閉じるのです。


あと、時々海外から「ハポンの馬鹿がマヌケなブログを書いてるぜ」みたいな紹介をされることもあります。多分そう言ってるはずです。英語だったらちょっとは解るし、中国語も知ってる漢字を自分に都合の良いように解釈するくらいはできます。スペイン語やドイツ語の場合もアルファベットが並んでいることくらいは解ります。ただ、ロシア語の場合は全く手がかりがありません。


例えばこれ、褒めてるのかどうかすらわからねえ!
http://twitter.com/japanreports/status/16915909400