ネットラジオ

急に思い立って、普段聴いているネットラジオを紹介してみたくなった。


今回は、「ネット配信していて」「ポッドキャストで聴けるもの」という基準を設けて、俺が聴いているネットラジオを幾つか晒してみたい。便宜上☆マークを付けて評価しているが、このリストに挙げた時点でどれもお勧め番組と思って頂いて構わない。どの番組も、あなたにとって面白い番組であるか、そうでもない番組であることを保証する。

  • デイリーポータルZラジオ ☆☆☆
    • 更新:毎週日曜16時更新、長さは30分前後。
    • 出演:DPZライター諸氏(固定されていない)
    • 4年/200回以上続いている。ネットラジオでは老舗と言っても良いだろう。
    • ただし、DPZ読者じゃないとあまりおもしろくないかもしれない。
    • この番組に関するクイズが開催されたら、世界でベスト3に残る自信がある。
  • オイサオイサで山車ラジオ ☆☆
    • 更新:不定期更新、30分〜40前後
    • 四万十川、ずま、たまにゲスト。
    • 1978年生まれの男性二人が、90年代を振り返るというテーマの対談。
    • 個人的には90年代は全くの空白なので、何について話していても最新の情報にしか聞こえない。
  • オールナイトジャッポン ☆☆
    • 更新:不定期、10〜30分
    • 出演:asa-ko、honyami1919、ゲスト(不定
    • しっかり聞くと面白いのだが、録音がかなり悪くて聞き取りにくいのが残念だ。ご本人達は聞き取りにくいことがお解りじゃないのだと思う。
    • (追記:聞き取りにくかったのは初期の数回だけで、今は全く問題ありません)
  • つボイ楽耳王 ☆☆☆
    • 更新:月2回、60分
    • 出演:つボイノリオ+2名
    • 毎月2時間の放送を2回に分けて配信される。
    • クオリティは別格、通常のラジオ番組として捉えた方が良い。
    • (追記:この番組は終了しました)
  • 爽やかナッシングターボ ☆☆☆
    • 更新:毎週火曜、60分
    • 出演:水口幸広、桜井俊宏
    • 「スポンサーを見つけて開始→スポンサー都合で終了→休止」を繰り返しているので、ブランクは多々あるが、前身・前々身を含めるとかなりの老舗番組。
    • 面白いので次のスポンサーがすぐ見つかる。
    • (追記:この番組は終了しました)
  • ラジオすみましん ☆☆
    • 更新:不定期、10分〜40分
    • 出演:住正徳、ゲスト(不定期)
    • DPZのライターをしている方だが、サイトを見ていなくても充分に面白い。
    • ただし、更新間隔にムラがありすぎる。あまりにムラがあるので、Podcast登録していないと更新されたことすら解らない。
    • 今回紹介したポッドキャストはみなサイト内に購読用のRSSバナーがあってiTunesにドロップすれば購読できるのだが、ここだけはiTunesから自分で検索しないと登録できない。
    • (追記:月二回の定期更新になりました)
  • FM-FUJI WESTSIDE TOKYO
    • 更新:毎週、10分前後
    • 出演:木河淳、林雄司
    • ローカルFM局のラジオ番組をそのまま配信。DJボビーがWebマスターにDPZの記事を電話インタビューする形式。
    • DPZをよく見ている人か、まったく見たこと無い人にしかお勧めできない。