ネコ科の動物

上のネコ科の動物についてWikipediaで調べてみたら、ちょっと意外な事が解った。


チーター・ピューマジャガー・トラ・ヒョウ・ユキヒョウはそれぞれネコ科に属する「種」の名前なのだが、パンサーという種はないのだ。じゃあパンサーは何の名前かと言うと、ライオン・ジャガー・トラ・ヒョウの4つの種を含んでいる属の名前のようだ(ユキヒョウも入れる場合もあるらしい)。


これは、喩えるなら「横浜、仙台、札幌、北海道旭川、函館、八戸」と名付けるようなものじゃないか。何だか、もやもやするよね!


ちなみに、それぞれの猫ちゃんたちの外見はこんな感じ(画像はいずれもWikipediaから。クリックで各ページに行けます)。


10.0 Cheetah



10.1 Puma



10.2 Jaguar
(∈ Panthers)



10.3 Panther



10.4 Tiger
(∈ Panthers)



10.5 Leopard
(∈ Panthers)



10.6 Snow Leopard

追記
10.6は、ひとつ前のバージョンLeopardから外見をあまり変えずに中身が新しくなっているから、名前を似せてSnow Leopardと名付けられたと思われる。分類上もヒョウとユキヒョウは属が異なるので「外見が似てるが中身は違う」という点に巧く合致している。そこまで狙って名付けたのかは解らないが。