セミリタイア

中学高校の同級生の名前で検索すると、各方面で活躍している人が見つかったりする。偶然にも俺と同じ年齢の人たちばかりなのだが、皆しっかりしているように見える。本名で検索してすぐ見つかるってことは何らかの活躍をしているか、悪いことをして捕まるかのどっちかなので当たり前のような気もするが、それはそれとしてあまり考えない事にしよう。とりあえず自販機の写真を撮ったりマメと会話している人はまだいないようだ。


同級生達の活躍を見たことが直接の原因ではないが、自分の時間の使い方を改めて考えてみることが多くなった。時間の使い方と言っても、その大半は部屋にいてネットに向かっている訳だが、そのことがちょっとだけ虚しくなってきた。いや、ネットにつぎ込むこと自体がじゃなくて、そのことをまったく活かしていないことや、受け手が居るか居ないんだか解らない方向に向かってばらまくだけ行為が虚しくなってきたのかもしれない。


そんなことがあったり、かっこよくないことがあったり、面白いと思ったコネタが落ちたりで、やっと我に返ることができた。俺はDPZに関心を持ちすぎていたのだ。やっと気付いたのと問われれば返す言葉もない。カリスマ読者である俺は毎日更新を何度もチェックし、日々コネタを探し、応募企画があれば申し込み、グッズや本が出たらすぐに買い、ポッドキャストを何回も聞いていた。これでは韓流ドラマにはまる高齢のご婦人たちと何ら変わることがないではないか。高齢のご婦人にはそれのどこがいけないのかと怒られそうだが。とにかく俺はもう少し中年男性にふさわしく生きようと思う。


いや、ライフスタイルの話にすると方向性を見失いそうなので、まずはできるところから何とかしよう。そう、DPZへの興味を減らせばいいのだ。セミリタイアだ。投稿は今までの1/20くらいに抑えて、見るのも夜に軽くチェックするだけにする。黒帯を取った後の道場ポイントも沢山たまったが、特にコンタクトもないし、ライターとして参加するのも諦めよう。


DPZセミリタイアによって浮いた時間を何か別の事につぎ込めば、山くらい動かせそうな気がする。