中央

愛媛県四国中央市という市があるらしい。地図で見たら中央を名乗るのに激しく抵抗のある場所にあった。



大きな地図で見る


もっと真ん中じゃないと中央とは呼べない。位置関係の中央ではなく、政治経済の面において、四国の中心的な役割を担う市なのかと思ったら、そうでもないようだ。愛媛県の中央ですらない(東端)。Wikipediaには「将来、道州制が導入される場合の道庁所在地ないし州都に成る事を目指して命名」とある(→四国中央市@Wikipedia)。目指して付けられた名前だったとは。ただし、他の3県に接する市であるという点が中央っぽさの一点を担ってると言えなくもない。


この四国中央市の中に、バチカンのような独立国を作ったら、四国中央市国になるなあと思った。