イヤピース

数ヶ月前にちょっと奮発して良いイヤフォンを買った。マイクも付いてるのでiPod touchボイスレコーダとして使うこともできる。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A


今日街を歩いていたら、このイヤフォンのコードに手を引っかけて豪快に耳から外れてしまった。慌てて落ちそうになったiPodを元に戻しコードを差し込んで、イヤフォンを耳に入れようとしたときに初めてイヤピースが両方ともなくなっていることに気付いた。落としたと思われる場所に戻って探すが、両方とも見つからない。


丁度アップルストアはそう遠くないところにあったので、買いにいったのだが店には置いていない。店員さんも何かセミナみたいなので忙しくなかなか捕まらないのでアップルストアで買うのを諦めた。どうしてアップルストアのお客さんは、店員さんとメリケンぽく親しげに話しているのだろう。仕方が無いので他の店に向かったが、アップルが提供しているイヤピースはどこにも置いていなかった。


それではと、サンプルとして置いてある各社のイヤフォンからイヤピースを外し俺のイヤフォンに合わせて見たところソニーのが丁度良い大きさだった。ソニーのカナル式イヤフォンは何種類かあるが、比較的最近になって出た内側が緑色になっているタイプのものが、アップルのイヤフォンと同様に径がちょっと小さめにできているのだ。

SONY ハイブリッドイヤーピース サイズM ホワイト EP-EX10M/W

SONY ハイブリッドイヤーピース サイズM ホワイト EP-EX10M/W

純正の物より耳に入れた感触が良いような気がするが、これは多分負け惜しみ。