Hatena Toolbar

ファイアフォックス版のHatena Toolbarのバージョンが新しくなって、はてなスターボタンが追加されたのはありがたいんだけど、右側に並ぶボタンが使いにくくなったのがいただけない。

前バージョンの難点

前バージョンの画像が手元にないので、まだバージョンアップしていないIEはてなツールバーの画像を掲載するが、今回のバージョンアップ前から似たような図柄の物が2個づつ並んでいて見分けにくかった。俺がよく使うのは [↑A] [↑B] [B!] [D!]の4つの機能なので、特に[↑B](ブックマークのエントリ) [B!](ブックマークに追加)で迷う。

新バージョンの難点

今回のバージョンアップではこれらの使いにくさは解消されることなく、ボタンの間隔が狭くなり、更に迷いやすくなった。ボタンの形状や色を変えるとか、並び順を変えると言った工夫が欲しいところだ。

IE版はそれ以前

IEはてなツールバーに関しては、それ以前の話で動作が滅茶苦茶なので、次のバージョンアップでは使いやすさは後回しにしても良いから、まともに動くようになることを願うだけだ。ただし、はてなは自分たちが使わないせいか、利用者数が最大であるにもかかわらず、IEを軽視する傾向があるので、改善にはあまり期待できないだろうとも思っている。