〜が公開

時々見かける「違和感を感じるのだが、だったらどう言い換えて良いのかと訊かれると答えに困る言い回し」がある。

Firefox 2.0.0.6」が公開

「○○が△△」というからには、「主語である○○」が「△△という動作をする」あるいは「△△という状態である/になる」と考えるのが自然だが、Firefoxというアプリケーションが何かを公開するということは考えにくいし、目的語も無い(例文が悪いが「Firefoxが暴走」ならおかしくはない)。また「公開という状態になる」という意味に取れなくもないが、どうもしっくり来ない。これは「公開する」が他動詞だからかもしれない。今、適当なこと言った。
とりあえず、日本語として違和感はなさそうな言い換えを列挙してみる。

  1. Mozilla Foundationが「Firefox 2.0.0.6」を公開
  2. Firefox 2.0.0.6」が公開された
  3. Firefox 2.0.0.6」公開開始

ただ、残念ながらどれも見出しとして適切ではない。もっさりしていて見出しらしくない。
結局いつも「これからも違和感を感じ続けるしかない」という結論になるのでR。