25年前

日ハムが優勝した。全く応援らしいことをしてなかったのに嬉しがるのも申し訳ないが、やはり嬉しい。スポーツは地元のチームを応援してなんぼだ。
ニュースで25年ぶりの優勝とか言ってたので「馬鹿だなあ、俺が高校生の時にも優勝してるよ」と思ったのだが、それが25年前だった。

追記
25年前は、セントラル・リーグジャイアンツ、パシフィック・リーグがファイターズという共に東京ドームをフランチャイズとする球団が対戦した日本シリーズだった。ちょうど修学旅行と日程が重なり、大のジャイアンツファンだった担任はテレビ観戦が出来ずにずっと機嫌が悪かった(ラジオは手放さなかったが)のを覚えている。前日の学活では「俺は修学旅行なんか行きたくねえんだ」とも言ってた。