メモ

打ち合わせから帰ってきて机の上に「○○さんから電話がありました。連絡くださいとの事です」みたいなメモが置いてあることがある。会議室から自室に戻る途中で、机の上にメモが置いてあるのを見ると、また何かあったのかと憂鬱になる。
そこで普段使っているノートPCの下にメモを一枚入れておくことにした。会議にはそのノートPCを持って行くので、打ち合わせから戻るとそのメモが机に残されていることになる訳だ。これで机の上にメモが置いてあることに慣れようという寸法だ。寸法。
ところが、この方法を試して2週間になるというのに、メモが置かれていることに全然慣れない。自分で置いたメモなのに、席に戻る度に一瞬憂鬱になり、すぐに気付いて腹が立つ。
今までは「たまにメモを見て憂鬱になる」だけで済んでいたのに、このようにちょっとした一工夫をした事で「毎回メモを見て憂鬱になってしかも腹が立つ」という素敵な状況になってしまった訳だ。
素敵なオフィスライフを送るために皆様もこのメソッドを取り入れてはいかがだろうか?