意味

何が鼻持ちならないって、馬鹿自慢が一番鼻持ちならないと思うんだけど、それはそれとして俺の馬鹿自慢を聞くといいですよ。

知ってる人は知ってると思うんですけど、オーティス・レディングの Mr. Pitiful という曲があるんですよ。" ♪They call me Mr. Pitiful " って歌い出しを聴いたことある人もいるでしょう。
この pitiful という単語を高校生の頃の私は、可愛いとか綺麗みたいな意味だと勘違いしてたんですよ。多分 pretty + beautiful みたいだなあって思ってたんだと思うんです。で、知らない人は知らないと思うけどオーティス・レディングはこんな人な訳なんです。

The Very Best of Otis Redding

The Very Best of Otis Redding

この人が「みんなは 僕を 美人さんて呼ぶ」って歌ってるなんて可笑しいなあ、ある種、イジメに近い何かがあるなあって。で、ある日何となく辞書を引いてみたら「pitiful : 哀れな」って全然違う意味だった訳ですよ。
「みんなは 僕を 哀れさんて呼ぶ」やっぱりイジメじゃないですか。