縦読み総集編

うちは新聞を取ってないのですが、会社で購読している北海道新聞は毎日熱心に目を通しています。と言っても見ているのは主にテレビ欄で、というか正直に言うとテレビ欄だけです。もっと言ってしまうとある局の野球中継だけを注目してみています。


というのは、HBC(TBS系)がファイターズ戦を中継する際には、いわゆる「縦読み」というものをテレビ欄に放り込んでくるからです(「縦読み」ってなあにという方は然るべき手段で検索してみてください)。今のところ「北海道新聞の(他の新聞を見る機会がないので分からない)テレビ欄で」「HBCが中継する」「ナイトゲームのファイターズ戦」でしかみることはできません。ただ、そのうち他の局もぱんにちはするんじゃないかと思って、一応チェックはしています。


昔から、シリーズ的なものを見つけると集めずにはいられないという間抜けな性格をしていることもあり、見つけるたびにスキャンして保存していた縦読み画像が、いつのまにか13枚も集まってしまいました。きょんじつは13枚集まったことを記念して私が今まで集めた、道新縦読みコレクションをまとめてご紹介したいと思います。


集めるきっかけとなったのがこれ。この縦読みを紹介したツイートが私のツイッター最多RTツイートになりました。(2011.08.18)



それから暫くして気づいたのがこちら。かなり間が開きました。(2012.04.28)



これは縦読みと呼べるのか微妙ですが「勝つ」の字がファイターズのFのように並んでいます。(2012.09.27)



このあたりでやっと縦読みが単発的ではないことに気が付きました。遅すぎです。(2012.10.04)



これは珍しくL字型に並んでいます。ブラボーってなに?(2013.04.17)



ヤフオクドームでのホークス戦にちなんでいます。(2013.04.24)



ここで白状しちゃいますと、ファイターズを応援する気持ちはあるのですが、中継も新聞も見てないので誰と誰が同期なのかまったく知りませんでした。(2013.05.01)



これは時期的に微妙。強いて言えば北海道の白樺花粉の季節です。(2013.05.15)



縦読みよさようなら」とか言ってますが、ヤマトやアイアンマンの例を挙げるまでもなく、さよならと宣言したモノが居なくなった試しがありません。(2013.05.29)



この試合はあっさり退治されちゃいました。(2013.06.12)



これは21時からの中継にうまいこと繋げています。(2013.06.26)



楽天が首位」という事実に戸惑いをかくせません。(2013.07.10)



いきなり内容が専門的になりました。ただの縦読みファンにはハードルが高すぎます。(2013.07.24)


現時点でのコレクションは以上です。途中まではDPZこねったーにも投稿していましたが、なんかしつこいって思われてるんじゃないかという気になって、こねったーへのポストは休止しています。今は見つけたらその日のうちにフェイスブックに上げるようにしていますが、定期的に今回のような形でここにも載せようかと思います。