女子

先日久しぶりにカメラを買いました。キヤノンのPower Shot Nです。このカメラはいろいろ特徴があるのですが、中でも変わっているのが、一回のシャッター*1でいろんな効果をかけた写真が撮れるクリエイティブショットという機能です。


このクリエイティブショットがなんというか、えーと、女子なんです。雑誌のカメラ日和とか女子カメラみたいな写真がこれでもかって勢いで撮れます。


そんな機能があったら女子らしくないものを撮りたくなるのが人情というものでございます。


まずはカツ丼。

これがオリジナルです。

「昭和ぽい色にして上下をばっさり切ったらどうかなって」女子か。

「飛ぶくらい明るくして、あと上のお箸が可愛かったので」女子か。

三つ葉からのメッセージ」だから女子か。

コントラストを上げて、お盆の黒さを強調してみました」女子か。

「食べすぎないようにおいしくなさそうな色にしてみようかな」女子か。


もうひとつ、いつもの自販機。

これがオリジナル。

コントラストを強調した白黒写真の無機質ぽさが気に入っています」女子か。

「ポスター調も一周回って逆に良いかも」女子か。

「あえてセンサー部分を中心に」女子か。

「もういっそ、缶も写らなくていいかな」だから女子か。

「ちょっと退廃的なイメージを狙ってみようかなって」女子か。


たぶん、カメラの中にでかいヘッドフォンをしたボサノバ好きが住んでいます。

*1:シャッター操作は一回ですが、内部で3回撮影が実行されているようです。