フォトグラファーデビュー

昨年海外で出版された書籍に私の写真を掲載していただきました。

Vending Machines: Coined Consumerism

Vending Machines: Coined Consumerism

この本は海外の人から見た主に日本における自動販売機の文化と歴史をドキュメントしたビジュアルブックです。

私が提供した写真も百数十枚(8ページ)掲載されています。付録?のペーパークラフトの画像も提供しました。

表紙


本の真ん中あたりでいつもの自販機が登場します。


こんなふうにぞろぞろと8ページほどつづきます


例のペーパークラフトも!この写真の背面部分はをかべさんに提供していただきました。 → こちらから入手できます。

二年ほど前に出版社の方から、私のブログの写真を使いたいとのオファーがあり*1、喜んで提供したのですが、そのときはこんなに大量に載せていただけるとは思っていなかったので、実物を見たときにはちょっとした驚きでした。巻末の「Index of the Photographers」にMotomachiとして名前が載っているので「俺はフォトグラファーなんだ」って思うことにします。

自分の事ばかり書いてしまいましたが、この本自体はかなり面白く、例えば自動販売機を着る人、ガチャガチャ、自販機のある変わった風景などなど、見応えのある本となっています。

*1:「オファーがあり」って一度言ってみたかった。