近況

1. MacOSをLionにアップデートしました。持っているのはひとつ前のiMacと初代のMacBook Airで、最初はiMacだけにしようかと思ったのですが、両方共Lionにしちゃいました。アップデートに伴っていろいろ便利になったところはありますが、それはそれとして、あまり記事に書かれていない点を幾つか。

  • 低スペックの機械だけかもしれませんが、インストール直後は動作がものすごく重く、アップデートするんじゃなかったと思いました。おそらく初回起動に伴ってバックグラウンドで何かが動いていたのだと思います。しばらくすると、快適に使えるようになりました。
  • 新機能のAir Dropは初代MacBook Airでは使えません*1。便利そうな機能なのですが、2台以上ないと意味がありません。残念です。
  • ワイアレスデバイスしかない場合、長時間のスリープから復帰ができないことがあります。iMacはキーボード・マウスともワイアレスなのですが、朝家をでるときにスリープにして、夜帰ってきた場合などに、デバイスを認識しないことが2〜3回ありました。電源ボタンを押すとパスワード入力画面になるのですが、キーボードは認識しないままなので復帰できず、仕方なく電源長押しして再起動をかけました。対策を考える時間がないのでしばらくはスリープじゃなくてシャットダウンすることにします。


2. それはそうと、Lion発売と同時に出たMacBook AirMac miniも良いのですが、もうひとつの製品Thunderbolt Displayもまたなかなか画期的だと思います。Thunderbolt Displayは27インチの大型ディスプレイなのですが、コンピュータ側との接続をThunderboltケーブル一本で済ませているのです。いや通常のディスプレイもコンピュータとの接続は一本ですが、この製品は背面にUSB、FireWire、LAN、Thunderbolt端子があり、加えて前面にはカメラとマイクがあって、それらもすべて一本のケーブルでコンピュータとやり取りしているのです。かつてあった、というか今もノートPCにはありますが、ドッキングステーションという製品カテゴリを一本のケーブルで実現しているようなものです。これはすごい。
腹立たしいことに、このThunderbolt Displayと新しいMacBook Airをあわせて買っても、初代MacBook Airより安いのです。どんな製品も初代が高いのは当たり前とは言え下がり過ぎですわ。


3. ここに書いてなかったかもしれませんが、フェイスブックのアカウントを取って、あまり熱心ではありませんがたまに使っています。 → こちら
また、自販機ブログのFacebookページも作りました。ただし今のところ更新通知しか行っていません。 → 自販機定点観測ブログ


4. 最近あまり使っていなかったツイッター(@gadd9)も少しずつ使い始めています。マメもたまに書いてます。


5. 仕事ではスマートフォン絡みの開発が増えていますが、自分で持っている携帯は5年前に買ったW43CAのままです。そろそろインフォバーに換えようかと思っているところです。


【追記】
6. Mobile WiMAXを買いました。URoad-9000という丸いやつです。月々の料金は4000円弱の定額。広い建物の内側や地下など使えない場所が多いのが欠点ですが、使える場所では概ね快適な速度です。最近は歩いて通勤しているのでiPod touchが通勤中いつでも使うのに便利です。


7. Instagramやってます。iPhoneまたはカメラ付きのiPod touch等でしか使えないのですが、かなり楽しいサービスです。まだの方はぜひ。私のアカウントは @gadd9 です。