遠まわしの構ってさん

誰も該当しないようにハサミを例にしますが、ネットではこんなふうに「謙遜から入ってゴールは自己アピール」みたいな言い方を見かけることがあります。

自分にはハサミが使えないということを表明。
→ 使える多数派を褒める。
→ と見せかけて自分が使えない理由をアピール。
→ と同時に多数派がハサミブームに踊らされているだけのつまらない人間であることを遠回しに小馬鹿にする。
→ ああ、自分もいっそ踊らされているだけのその他大勢になりたかったくらいの勢い。

こじらせるとトンデモに流れて行きますが、そうじゃなくても、マイナーなミュージシャンを偏愛し、売れているCDを買う人を馬鹿にしつつ「○○を聴いて満足できる人が羨ましい」的な事を言ったりとかね。あと、製品とかも。可愛らしいったらありゃしないですよ。


Dvorakユーザにそんなこと言う資格はないのかもしれませんが。