本州島は日本一

札幌に住んでいるせいでしょうか、自分が住んでいる北海道島を広いと感じたことはほとんどありません。道内を旅行すると、ああ広いんだなと思うことはありますが。


解らないのは旅行者の方々です。小さな四国島九州島の島民さんなら解りますが、広大な島である本州島の島民さんたちがこっちに来て「北の大地」とか言っても嫌味にしか聞こえません。例えるなら、ものすごく稼いでいるみのもんたさんが「15万円もの大金」と言っているようなものです。

ここが羽田空港か、やっぱ広いなあ本州は。狭っ苦しい北海道なんかとは大違いだよ。えっ!?本州は北海道の3倍の広さなんだって?それは、すごいなぁ。もしかしたら日本一の島なんじゃないの?あ、やっぱりそうなんだ。すごいなあ。大きい、大きいよ本州は。本州島は日本一だよ。でっかいどう!本州!

当ブログは本州島応援キャンペーン「でっかいどう!本州!」プロジェクトに賛同しています。