アルミ箔を排水口に放り込んでおくだけであれがあんなにああなっていいのかしら

出典は省略するんですが、ライフハック的な豆知識で「アルミホイルで排水口のヌメリが取れる」というのがあるんですよ。銅が良いとか、だったら十円玉もありだとかって話も元々あってその流れだとは思うんですけど、とにかく使用後のアルミホイルの有効活用的な気持ちが働いてるんじゃないかって気もします。で、そのライフハックが正しいかどうかはともかく、ともかくしちゃ行けないような気もしますが、ひとまず置いておいて、その豆知識にはどうしてアルミホイルでヌメリが取れるのかという説明が書かれているんですよ。簡単に言うとそれは「銀イオンの効果」であると。

ちょいとまちなよ、と俺の中で眠っていた浅香光代的な人格が疑問を投げかけました。銀イオンが何かに対して何かの効果をもたらすってことは、いちいち疑うのも疲れるので、あたしゃ異論は挟まないよ。でも、どうしてアルミホイルから銀イオンが出てくるんだい。アルミホイルってアルミでできてるんじゃないのかい。そんなお天道さんに唾を飛ばすようなことは、森ガールが許してもあたしゃ黙ってられないよ。と。

とはいえ、一応、単に俺が無知なだけかもしれないと思い、幾つかの可能性を考えては見たんですよ。

  • 実はアルミ箔にも銀が使われている
    → 多分ちがう
  • ステンレスに銀が使われていて普段は頑なに銀イオンを放出しないが、アルミと触れることで銀イオンが表に出てくる
    → 医者に行け
  • アルミニウムとヌメリが核融合的な事を起こして銀に変わる
    → 教祖になれ
  • 広義ではアルミニウムイオンも銀イオンの一種と考えられる
    → 詐欺師か

どれも無理があるなあ。おそらく、このような説明が出てきた経路としては

使ったあとのアルミホイルを有効利用できないかな
→ 十円玉でヌメリが取れるっていうからアルミホイルでも取れるんじゃないかな
→ やってみた
→ 取れた!(個人の感想であり効果を保証するものではありません)
→ やっぱ取れるんだ!(個人の感想であり効果を保証するものではありません)
→ 銅イオンや銀イオンって殺菌効果があるらしいし
→ 銀紙って言うくらいだから銀イオン出てるんだ

みたいな背景があるんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうね。

とりあえず「アルミホイルでヌメリはとれるのか」「そしてそれはどういう原理によるものなのか」という点について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、近所の猫に教えてあげてください(俺はいいです)。